当サイトでは、健康に良いお水の選び方に関して記事を書いてきましたが、よく質問される中に「ボトル型と水道水を使ったウォーターサーバーのどっちが良いの?」と聞かれることがあります。

関連記事

「ウォーターサーバー」と聞いて皆さんが第一にイメージされるのは、『=天然水』ではないでしょうか。 しかしウォーターサーバーには、大きく分けると2種類あることは知っていました? ボトル型のミネラルウォー […]

 

これに関して明確な答えは無いですが、個人的な意見だけを述べさせてもらうなら「水道直結型のウォーターサーバー」をオススメしています。

その理由は水自体の安全性の問題やお得感で見ても、最もコスパが良いからなんですね。

 

もちろん家庭環境や家族構成によっても変わってきますが、全体的なバランスで選ぶなら水道直結型を使っておけば間違いないでしょう。

ではなぜそちらを選ぶのか、そして今後ウォーターサーバーを注文する方の参考にしてもらえると嬉しいです。

 

今人気の水道直結型ウォーターサーバーなら



 

ボトル型と水道直結型ウォーターサーバーのコスパの違いとは?

 

 

では「結局どっちがオススメなの?」という質問に対して、4つのポイントを意識して判断する必要があります。

  1. 水の注文の有無
  2. 水の交換の必要性
  3. 定期的なメンテナンス
  4. 使用頻度

ではそれぞれポイントをまとめて解説しましょう。

 

①水の注文の有無

ボトル型と水道直結型で選ぶ際の最大の違いと言えば、「定期的に水を注文する必要があるのかどうか」です。

  • ボトル型 …水の注文必要有り
  • 水道直結型 …水の注文必要無し

 

ボトル型はミネラルウォーターなので、ボトルを使って採取した水しか利用することができません。

それに対して水道直結型は、自宅の水道水を使ってろ過することで利用できるシステムな為、ボトル交換の必要性がありません。

 

例えばよくある例として、定期的に決められた日に届くように設定してあっても、日々の生活の中で予定よりも早くボトルの水を使ってしまうことがあります。

そうすると当たり前ですがサーバーの中にも水が入っていない為、飲み水として利用することができません。

要は、新たに追加注文しなければならない状況になってしまうということ。

 

これを手間だと感じるのかは人それぞれですが、残量や使い方を気にしながら利用するというのは意外にストレスを感じやすいと思います。

 

②水の交換の必要性

次に注目すべき点として、「水交換の必要性」についてです。

  • ボトル型 …水交換の必要性有り
  • 水道直結型 …水交換の必要性無し

 

ボトル型だと水を注文すれば、指定した日に水が届きますよね。

そうすると、1本10kgほどもあるボトルを規定の場所に移動させ、サーバーにセッティング。それが大体3本~の注文になっているので、3往復するということ。

 

男性で力持ちの方であれば問題ではなくても、女性の一人暮らしや高齢の方だとそう簡単な話ではありません。

10kgもあるボトルをサーバーによってはサーバーのトップにセットする必要があり、男性でもそんな重い物をそこまで持ち上げるにはそれなりの筋力は必要です。

 

しかし水道直結型であれば、水道から直結した水道水をろ過して使用している為、水の交換の必要性はありません。

なのでご自身の家の状況や、主に誰が利用するかも非常に重要なポイントになってきます。

 

③定期的なメンテナンス

次にポイントになるのが、「サーバー本体の定期メンテナンスを行ってくれるのかどうか」です。

  • ボトル型 …定期メンテナンス無し
  • 水道直結型 …定期メンテナンス有り

 

これは会社によっても違ってきますが、基本的にボトル型のウォーターサーバーに関してはメンテナンス制度はありません。

もし必要であれば連絡して作業日を決めるのですが、多くは有料になっているケースが多いです。

 

それに対して水道直結型は、当サイトでオススメしている会社であれば、定期メンテナンス込みの料金設定になっています。

なので会社により、半年毎~1年毎に有人によるメンテナンスを行ってくれるので、サーバーの衛生面も安心して任せられますね。

 

そういった安心材料が欲しい方やちょっと潔癖な方には、結構気になる項目ではないでしょうか。

 

④使用頻度

次に注目すべきポイントとしては、「月にどれぐらいの量の水を利用するのか」です。

では分かりやすく、ボトル型ウォーターサーバーがオススメな人をまとめてみました。

  • 一人暮らしで家にほとんどいない
  • 自炊をあまりしない
  • 水自体を日頃からあまり飲まない

このような方は水自体の使用頻度が少なく、水道直結型ほどの水の量を必要としないので、ボトル型で必要な時だけ注文する形の方が得するでしょう。

 

では次は、水道直結型ウォーターサーバーがオススメな人をまとめてみました。

  • 同居している家族が多い(最低2人以上)
  • 自炊をよくする
  • 水を常に常飲している

このような方や家庭環境であれば、絶対に水道直結型の方がお得になります。

 

水道水をろ過して利用しているので、当たり前ですが水道が止まらない限りは無限に利用することができます。

残りを気にせず、飲みたい時に飲みたいだけ飲める。家族が多い方や水を常飲されているような方であれば損どころか、完全に得することの方が多いでしょう。

または、料理などにも気兼ねなくサーバーの水を利用できるのも◎

 

エド君
ポイントをまとめてみると、全く真逆の結果になることが分かって頂けたでしょうか。どっちが良いか悪いかというよりも、お客様の利用頻度や家庭環境、後は手間の有無などが大きく関係してきます。結局はどれを取るかによりますが、個人的には「数名で同居されている方」や「友人をよく家に呼ぶ方」であれば水道直結型にしておけば損することは無いと思います。ぜひご自身の使い方に合わせて使ってみると、判断がしやすいのではないでしょうか。

 

オススメの水道直結型ウォーターサーバーは?

 

では僕が最も推している水道直結型ウォーターサーバーですが、その記事は過去記事に詳しくまとめてあるので、ぜひそちらの記事を参考にしてもらって、よりベストな選択をされることオススメします。

関連記事

「ウォーターサーバー」と聞いて皆さんが第一にイメージされるのは、『=天然水』ではないでしょうか。 しかしウォーターサーバーには、大きく分けると2種類あることは知っていました? ボトル型のミネラルウォー […]

個人的にお気に入りのウォーターサーバーは、人気沸騰中の【ウォータースタンド】です。



 

まとめ

 

今回は従来のボトル型ウォーターサーバーと、水道直結型ウォーターサーバーの比較記事でしたがいかがだったでしょうか。

 

正直こうして見ると、ボトル型よりも水道直結型の方がお得感満載で、最もコスパが高いと言える選択になると思います。

ただ気になる点としては水道水をろ過して飲むタイプなので、ミネラルウォーターの方が良いという方には合わないかもしれません。

 

ただ、個人的には健康のことも考えて『生きた水』を飲むことを意識しているので、ミネラルウォーターに関しては水質や安全性の面で少し疑問があるのも事実なんですね。

この件に関しては過去記事でまとめてあるので、もし気になる方はぜひ一度読んでみてください。意外な結論になると思いますよ♪

関連記事

もし、「あなたが飲んでるミネラルウォーターには特別効果がない」と言われたらどう思いますか? 健康に良いと思って飲んできたミネラルウォーターでも、その効果がどれほどあるのかというのは、実は立証されてはい […]

では今回はこの辺で、読んで頂きありがとうございました。

資産運用&お金稼ぎ情報ブログ
【シェアクリ】

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告