Our New Website 「TOCC JAPAN」 coming soon...

 

 

パメラちゃん

最近、体重が気になってきたから、

炭水化物減らして、サラダだけ食べようかな。。

オースティン君

ちょっと待って!!

実は野菜しか食べないと、逆に太るんだってよ。

パメラちゃん

えっ!!?

そうなの?でも米や肉は太るよね?

オースティン君

確かにそうなんだけど、

野菜だけだとどうしても栄養が偏るよね。

そうなれば太りやすくなるんだ。

 

パメラちゃん
えーーじゃあどうしたらいいの。。

 

野菜は確かにヘルシーな食材ですが、

食べ方や、選び方によっては逆に太りやすくしてしまうのです。

 

今回は全く別の視点でダイエットについて考えましょう。

 

 

野菜にも太りやすい野菜がある

 

オースティン君
これ知らない人も多いけど、

野菜を食べてればそれでいいという訳ではないんだ。

野菜の選び方や食べ方をしっかり学ぼう。

 

①実は糖質が多い野菜

 

野菜にもそれぞれ特徴があって、糖質が多い野菜と、少ない野菜が存在します。

皆さん知ってると思いますが、米や小麦などは糖質でできていて、これが太る原因だと言われていますよね。

確かに間違いではないですが、糖質は人間が生きるうえで欠かせないガソリン的な存在。

なので基本的には糖質は絶対に必要不可欠な栄養素ですが、単純に食べすぎるから、太ります。

食べすぎによって余った糖質は、脂肪になって蓄積します。

更にそこに、糖質の多い野菜を食べたり、甘めの味付けされたおかずを食べるから太るんです。

だとしたら、まずは糖質の多い野菜の特徴を知っておく必要があります。

ポイントは、芋類やとうもろこしなどの澱粉が多く含まれるもの

これらは海外では主食の一種になっている国もある程、糖質を補給するのに適した食材。

それなのに、『糖質の多い野菜+米や麺類(糖質)』を食べるから太りやすくなります。

 

・じゃがいも
・さつまいも
・里芋
・長芋
・かぼちゃ
・とうもろこし

 

 

②油断しがちなドレッシング

 

野菜がヘルシーだからと言って、

ドレッシングを「マヨネーズ」や、「ごまドレ」などにしてしまうと太りやすくなります。

まず基本的にほとんどのドレッシングには、脂質が多く含まれ、「野菜の糖質+脂質」が合わされば、

カロリーオーバーになってしまいます。

しかも意外と知らない人も多いと思いますが、ドレッシングには多くの糖質も含まれています。

甘みを出す為の砂糖が多く含まれるだけでなく、人工甘味料などの添加物も配合されているものが多い。

人工甘味料は一度体内に入ってしまうと、脂肪に変え、蓄積しやすくしてしまうのです。

なのでダイエット中であれば、生野菜をそのまま食べるのが一番良く、味が欲しい方は、

塩でもいいし、「ポン酢」「えごま油」「ココナッツオイル」を使用したもの。

もしくはごまドレなどは手作りでも簡単に作れるし、糖質や脂質も自分で調節できるのでオススメです。

 

 

③野菜ジュースにも多くの糖質を含んでいる

 

ダイエット中でめんどくさいからと、野菜ジュースで補おうとしていませんか?

実は手軽で栄養が取れると思いがちですが、野菜ジュースには多くの糖質を含んでいます。

甘みを出す為にフルーツを使ったり、砂糖や人工甘味料を使用しているものが多いです。

しかも野菜の質の問題や、国産ではない中国産を使用しているという話もあり、

野菜ジュースで栄養が補えるとは決して言えません。

なので野菜ジュースにするのにも、自分で作った方が最も栄養も取れていいでしょう。

 

 

 

野菜は身体を冷やすことを忘れてはいけない

 

オースティン君

更に重要な忘れてはいけないことがあるんだけど、

野菜は身体を冷やしてしまう作用があるんだ。

身体が冷えてしまうと、基礎代謝を下げてしまい、

余計太るリスクがあるんだよ。

 

野菜と言っても熱を加えないといけない野菜と、生で食べることができる野菜がありますよね。

基本的に土の中で育てた野菜や、冬に取れる野菜は身体を温める効果があり、

土上で取れた野菜や、夏野菜は身体を冷やす効果があります。

例えば『トマト・ナス・かぼちゃ』などは身体を冷やすことになり、これらには多くのカリウムを含んでいます。

カリウム自体は人体にすごく良い栄養素ではありますが、利尿作用があることから、

身体を冷やしてしまう効果もあるのです。

 

しかもこれらは夏の暑い日に取れるものなので、身体を冷やすことが目的で食べるもの。

でも現代ではエアコンの効いた部屋で過ごすことが多く、そうなれば身体の芯からも外からも冷やすことになり、

病気の原因や女性にとっての大敵の冷えが様々な症状を引き起こす可能性が高くなります。

身体が冷えれば代謝が落ち、体温も低下する為、消化機能や熱を発してカロリー消費する際にも効率が悪くなるので、

余計太りやすい身体を作り出してしまいます。

 

なので最低限、野菜を食べる際にはスープや熱を加えた根菜類など、

食べ方に工夫することはとても大事なことなんですね。

 

 

野菜を食べ過ぎれば満腹中枢が狂う

 

オースティン君

野菜は大食いフードファイターの練習で使われているのは知ってるかい?

彼らは大量に食べる為に野菜で胃を大きくして鍛えているんだ

パメラちゃん

野菜で胃が大きくなるの?

だとしたら痩せたいのに意味ないよね。。

 

実は野菜は、水分をたくさん含んでいるので、

カロリーが無い割りに、おなかがいっぱいになりやすいという利点があります。

しかし野菜には、糖分や、たんぱく質などがほとんど無い為、脳に栄養が行き渡りません。

そのため、最初のうちは満腹感があるものの、

そのうちいくら野菜を食べてもおなかがいっぱいにならないということが起き始めます。

 

実はこの方法は、大食い選手権に出場する人たちの練習方法の一つなんです。

フードファイターたちはたくさん食べれるかを競う人たちなので、胃を大きくすることを一番に考えます。

その時一番有効なのが、野菜を毎日大量に食べることで胃を大きくさせるそうで、

それによって胃が大きくなれば、たくさん食べれて賞金がもらえる。

でも僕たち一般人は違いますよね。

 

胃を大きくする為に野菜を食べているのではなく、痩せる為に野菜を食べています。

それなのに、逆に食べる量が増えるだけでリバウンドしやすい体を自ら作り上げてしまうのです。

これでは全く意味がないどころか、太ってしまうきっかけを作っているだけなんですね。

 

 

栄養不足で痩せにくい体質に変化してしまう

 

オースティン君

野菜をいくら食べても、栄養が不足してしまっては元も子もないよね。

栄養が不足すれば栄養を蓄えようとするから、ちょっとの食事でも蓄積しようと変化する。

そうなれば太る方向まっしぐら。。

 

人間が健康的に毎日を過ごすために必要な栄養素は何種類あるか知っていますか?

 

『約50種』

野菜で補える栄養素は、

・ビタミン(A.B.C.D.Eなど)
・ミネラル(Mg.カロテン.カルシウム.ナトリウムなど)

 

これらの栄養素を補えることを期待できますが、人間に必要な栄養素は全く足りていません。

 

その中でも最も足りていない栄養素、

それが三大栄養素なんです。

糖質・脂質・タンパク質

 

つまり、体が必要とする栄養素は、野菜中心の食生活だけでは賄うことはかなり難しい。

ヘルシーだからと言って、野菜ばかり食べる食生活をしていると、

本来体に必要な他の食品から摂るべき栄養素が不足することによって、

色々な症状を発症するだけでなく、症状が悪化したりなどの影響を受けやすくなるのです。

 

人間が生きるうえで欠かせないこの三大栄養素を簡単に説明すると、

糖質 … ガソリン
脂質 … オイル
タンパク質 … 骨格
ビタミン … 電気

 

車であればこれら全てが揃わないと走ることすらできず、エンジンをかけることすらできませんよね。

これが人間の身体でも起きていると想像してみてください。

でも人間は車と違って動くことができます。

それは体内に予め蓄えておいた栄養素を使って動いています。

しかしそれでは必要な栄養素を補うことができないばかりでなく、体内に必要な栄養素も使ってしまうとなると、

今度は燃焼効率(基礎代謝)が悪くなり、細胞の活性化を止めてしまいます。

 

体は、60兆~100兆個以上と言われる細胞で完成されていると言われ、

この細胞の代謝活動が正常に行われることによって、全身の健康に関わっています。

この細胞を活発にするために必要なのが、ビタミン・ミネラルはもちろんのこと、

先ほど挙げた三大栄養素なんです。

 

でも野菜だけの食生活を送っていると、どうしても体に必要な栄養素のバランスが崩れ、

細胞が十分に活性化されなくなってしまいます。

そうなれば余計代謝の悪い体を作り出してしまい、少し食べても太りやすくなったり、

冷えが悪化することで余計な病気を発症するのです。

代謝が悪いということは体内に入り込んだ毒素や老廃物も正常に浄化できない為、

体内に蓄積しやすくなり、腸内環境も正常に働かず、下痢や便秘が続いたりして、身体をボロボロに。。

 

そして上記で挙げたように、食欲はコントロールできず、余計痩せる事が難しくなり、

どうしていいか分からなくなってしまうことで精神的に病んでしまう。

これでは一生痩せることができないばかりか、病気などの最悪の状況にもなることは心得ておくことが大事だと思います。

 

 

栄養価のあるものを普通に、適量しっかり食べること

 

パメラちゃん

じゃあダイエットしたい人はどうしたらいいの?

訳わかんなくなってきた。。

オースティン君

そんな悩まなくても大丈夫だよ!

ただ当たり前の普通のことをやればいいんだ。

シンプルに三大栄養素が大事と言って、食べすぎるから太る。

野菜が痩せるからと言われて、食べ過ぎるから太る。

現代は情報過多でこれの繰り返しなんだよね。。

食べ過ぎないように一日の栄養バランスを考えて食べる。たったそれだけ。

でもそんなことダイエット法で言ったところで、

「そんなの分かってるよ」と思われがちだから誰も言わないけど、

答えはそれしかないんだ。

パメラちゃん

ということはなるべく質素な食事が食事がいいのかな?

味噌汁とご飯と焼き魚と漬物とか?

オースティン君

そういうこと。

例えばパスタやピザなんかもすごく美味しいし、たまには食べても良いんだけど、

そうなると糖質や脂質が多いから、前日や1日の食事を見直してみることが大事。

朝/パン→昼/ラーメン→夜/パスタ

これでは糖質と脂質しか摂ってないし、栄養が偏りすぎだよね。

でもサラダだけの生活をしてる人にも、栄養の偏りで見れば同じことが言えるんだ。

だからもし1日の献立が決まってるのであれば、

朝や昼はサラダやフルーツだけ。もしくは食べなくても良いと思う。

その分を夜しっかり食べて栄養補給できればそれで良い。

とにかく現代人は食べ過ぎや栄養の偏りによって、バランスが崩れ、

その結果病気や太る原因を自ら作っているんだよ。

パメラちゃん

そういうことね!!

やっと分かったかも。これで痩せられるかな♪

野菜だけだとコストも高いし、経済的にお得だね。

オースティン君

僕がオススメするのは一日一食か、一日二食のプチ断食を取り入れる方法。

前にも説明したことあるから下記のリンクを読んでみてね。

あとは毎日少しで良いから筋トレや運動も欠かさないようにすること。

ダイエットには食事だけでなく運動もすごく大事な要素だから、

忘れてはいけないポイントだよ。

ぜひ参考にしてね!!

 

 

↓↓今話題の自宅でできるエステ↓↓



累計100万本以上売れたスリミング美容液。
超温感の成分とスリミング成分の美容液が、むくみやリンパの流れを効率的に良くすることで、
老廃物を溜め込まずに徹底除去。
更にはオーガニック成分配合で、高い美容効果、自宅で簡単にできる手軽さが最大の魅力。
気になる部分に塗り込んでマッサージするだけで引き締め効果を期待できる商品です。

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG