[超重要] 風邪薬では風邪を治せない。飲めば飲む程治りにくくなるワケ。 〜第一弾〜

 

年末の忙しさ、更に厳しい寒さによって風邪ひきやすくなる季節ですね。

 

季節問わず風邪ひく方はいつでも風邪ひくものですが、

風邪とは単なる感染するだけの話ではないのです。

 

たかが風邪とは言え、かかってしまうと辛いもの。

 

これにはたくさんの理由があり、

ある意味、自分の身体を守る為に行ってる自然現象とも言えるのです。

 

 

風邪とは?


 

風邪とは、ウイルスによる上気道感染症であり、主な影響は鼻に現れる。

喉、副鼻腔、喉頭も影響を受ける可能性がある。

症状はたいてい感染後二日以内に発生する。

症状としては、咳、咽頭痛、くしゃみ、鼻水、鼻閉、頭痛、発熱、嗄声などが現れる。

患者の多くは回復まで大抵7-10日間を要し、一部の症状は3週間まで継続しうる。

Wikipediaから引用

 

よく皆さんの中で、寒さで風邪ひいたと言われる方もいますが、

実は寒さで風邪ひくことはありません。

 

風邪ひくとは、あくまでウイルス性のものが身体の中に侵入し、反応を示すことを言うのです。

 

なのでどこからかそのウイルスをもらってこない限り、風邪ひくことはありません。

 

そして、風邪の感染経路は2種類あります。

 

・ウイルス性

・感染経路(空気感染、接触感染など)

 

どちらもウイルスによる影響。

 

なので基本的な考え方として、ウイルスに感染しなければ風邪ひかないということになります。



ウイルスに負けなければ風邪ひかない


 

先程も説明しましたが、ウイルスに感染されなければ風邪ひくことはありません。

 

ただし、日常で感染を完璧に防ぐことはほぼ不可能です。

 

なぜなら、空気中や様々なところにウイルスは存在してるから。

 

細菌などと一緒。

 

元々人間は、細菌やウイルスと共存しながら生きていかなければならない生き物。

 

本来ならそこまで害にならない「O-157という菌」にも耐えられなくなっている現代人。

 

菌がいるから正常に生きることができる訳であって、

菌が存在しなければ生命を維持することが難しくなります。

 

人間の体内や皮膚の表面などたくさんの菌が存在してるので、

外からの有害な菌と戦うことができ、身体を守ってくれています。

 

そこで大切なことは、菌に負けない身体作りをすること。

 

答えは、シンプルです。

 

”免疫力を上げるだけ”

 

免疫系の記事は過去に書いてるのでコチラも参考にされてみてください。

 

[新発想] アレルギーを治すには、◯◯を改善すれば治せるかもしれない

 

免疫力の高い身体になれば、

例えウイルスに感染されてもほとんど打ち勝つことができるでしょう。

 

でももちろん免疫力を下げてしまうような食事や、疲労の蓄積があれば風邪ひく可能性は高くなります。



免疫力を下げる食事に注意


 

単純に風邪ひきやすい身体とは、免疫力が低い状態。

 

それでは、どういうことをしたら免疫力が下がるのか?

 

まとめてみました。

 

〜免疫力を下げる6つの原因〜

・加齢

・ストレス

・異常な食事

・睡眠時間

・異常な生活習慣

・激しすぎる運動

 

基本的にこの6つが免疫力を下げる原因と言われています。

 

この中でも特に僕が注目したいポイントが、

『異常な食事』『異常な生活習慣』です。

 

この2つに関してはほぼ一緒のこと。

 

食事が原因で免疫力を下げることになることも知っておく必要があります。

 

ポイントは、大きく分けて2つ。

 

〜免疫力を下げてしまう食事の仕方〜

・体温を下げてしまう食事

・暴飲暴食による胃腸への負担

 

この2つは、

若い時はある程度免疫力も代謝もいいので比較的対応できるのですが、

ある一定の年齢になってくると昔のようにはいかなくなります。

 

ここでポイントになってくるのが、『腸』

 

免疫系や身体の冷えを最も影響を受けるのが腸内環境であって、

腸が弱ければ様々な病気にもかかりやすくなります。

 

腸内環境を正常な状態に保てれば風邪にも負けない身体作りができるのです。

 

 

おすすめの腸内改善と免疫アップ法


 

まず、身体を冷やさないこと。

 

そして、腸を休ませる時間を作ること。

 

これらが最も重要です。

 

冷やさない為には、

もちろん冷たい食事を摂らないことと、身体を冷やすものがあることを知ること。

 

〜身体を温める効果のある食材〜

<酸・温>酢、りんご、すもも、あんず、ローヤルゼリー

<苦・温>よもぎ、ふき

<甘・温>うどん、うなぎ、まぐろ、牡蠣、鯛、太刀魚、ふぐ、鯵、えび、羊肉、牛肉、やまいも、なつめ、かぼちゃ、しいたけ

<辛・温>にら、芥子、しょうが、落花生、わけぎ、大根、胡椒、しそ、山椒、らっきょう、みょうが、ねぎ、ウイスキー、ワイン、酒

<鹹・温>大麦、栗、いわし、さば、納豆、みそ

ヘルスケア大学さんより引用

 

あと僕がおすすめする究極の免疫力アップ法は、『断食』

 

腸内環境をリセットすることで、

宿便などの害を及ぼす老廃物排泄を促し、

代謝や栄養の吸収率のアップ。

 

そして何より免疫力増強の効果が得られます。

 

前にこの断食についても記事にしてるので、よかったら参考にしてもらえたらと思います。

 

[超重要] 僕がここ2年程実践してきたプチ断食。本当に変わったと思う8つの事。

 

風邪をひくのもひかないのも免疫力が関係し、

更には腸内環境、そして日頃の生活習慣が原因なのです。

 

風邪の基本的なことはこの辺にして、

 

次回は薬がなぜ効かないのか?

 

詳しく説明していきたいと思います。

 

 

読んで頂きありがとうございました。



資産運用&お金稼ぎ情報ブログ
【シェアクリ】

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG