皆さんは残留農薬って聞いた事ありますか?

まあ読んで字のごとくそのまんま、

 

『残留』『農薬』なんですが、

 

その中でも特に農薬が残りやすい食材と、

農薬使用量の多い食品が存在します。

 

全て同じ農薬を使用してる訳ではなくて、その野菜の種類などに応じて使う農薬も量も変えています。

 

現在日本で使われる農薬の種類は、

 

約60種類程あると言われています。

 

それだけの農薬を使用してる日本は、農薬無法地帯なんです。

 

海外で認められていない物まで平気で使用する日本。

 

それでもまだ日本の食は安心・安全と言えますか?

 

 

残留農薬使用量の多い食材 ワースト10

では、早速残留農薬が多い食材を見ていきましょう。

 

トマト

 

ぶどう

 

ほうれん草

 

イチゴ

 

 

リンゴ

 

 

 

セロリ

 

さくらんぼ

 

ピーマン

 

 

これらが残留農薬の多い食材ワースト10です。

 

これらの食材の特徴として、

フルーツ類が多い事に気づくと思います。

 

フルーツ類や葉もの系の野菜は栽培が非常に難しいんです。

 

害虫や天候の影響を直接受けやすいので、農薬がないとなかなか難しいという事。

なので生産者さんからすれば仕方なく使用してるところもあるでしょう。

 

でも当たり前ですが、農薬は野菜やフルーツを栽培するうえでは必要ですけど、人体には有害です。

 

なので、その農薬を使用してる事はよく理解したうえで食べるようにしてください。

 

僕もこれらの食材を全く食べないのではなくて、普通に食べます。

これらの食材は基本的に栄養価も高めですから。

 

基本的に大事な事は、

 

知ってるのにあえて食べてるのか?

 

よく分からないのに食べてるのか?だと思います。

 

そこをよく理解したうえで購入の際判断されてみてください。

 

 

比較的残留農薬の少ない食材 TOP10

 

実は、野菜やフルーツによっては比較的農薬を使わなくても楽に栽培できる物もあります。

 

僕がやってる畑でも、作る物を選ぶ基準はあまり害虫等の影響を受けにくいものを選んでます。

 

なのでスーパーで購入される際にも、

以下の食材を比較して選んでもらえると農薬による影響を少なくて済む場合があります。

 

・さつまいも

・玉ねぎ

・アボカド

・キャベツ

・アスパラガス

・ナス

・キウイ

・マンゴー

・パイナップル

・とうもろこし

 

まとめ

 

まず基本的にこれらを見て、

 

”これらの食材は食べてはいけない” と言ってる訳ではない事を理解してください。

 

たまに極端な方がいて、

 

「こんなの食べれない!」

 

とか言って全く食べない方もいらっしゃいますが、

これらには農薬などの害があっても、それを凌駕する程の栄養価もあります。

 

気にして全く食べないのも有りですが、

それではせっかくの季節の栄養価が高い時期の食材を食べる事ができません。

 

『旬の物は、旬の時期に食べる。』

 

これ基本です。

 

なのでこれらの食材を食べる量を減らす等の工夫をして、旬の物は旬の時期のうちになるべく食べるようにしましょう。

 

できる事なら農薬をあまり使用していない農家さんや、無農薬野菜を販売してるようなオーガニックのお店で買っ方がいいです。

 

ただ僕はそこまでやらなくても最低限の事ができてればそれで十分だと思っています。

 

最低限の事とは、

 

・ 食べる前に流水でちゃんと洗う

・ 葉物野菜は外側の葉をとりのぞく

・ 表面をやわらかい布でこする

・ 重曹水や塩水・酢水で洗うのは効果的

 

これらの事をちゃんとやってもらえればそれだけでけっこうな農薬を減らす事が可能です。

 

ではポイントとして、

 

・知ってるうえで食べる事。

・調理する前はしっかり洗う事。

 

この2つが最も重要だと思います。

 

ぜひ参考にされてみてください。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

★今大注目の『シェア畑』★

〜空いてる土地をみんなでシェアして、安心安全な食を守ろう〜




★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
無農薬野菜を栽培するなら
貸し農園の「シェア畑」全国70農園展開中!
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

■□■今話題のサービス!「手ぶらで行けるサポート付き貸し農園!」■□■

●魅力1 栽培に必要な物は全て揃ってるから手ぶらで通える!

●魅力2 無農薬野菜を自分で栽培できるから安心・美味しい!

●魅力3 菜園アドバイザーが責任をもって栽培方法を教えてくれる!

★シェア畑・貸し農園 全国に70ヶ所続々開園しています!★

↓※興味があれば『無料見学』に!お近くの畑を探してみましょう♪↓

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

資産運用&お金稼ぎ情報ブログ
【シェアクリ】

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG