皆さんは電子レンジはよく使いますか??

僕はここ3年程使ってません。

海外にいる時も家に電子レンジはありましたが、コンセント抜いて物置きとして使用していました。

なぜ僕がそこまで電子レンジを避けるのか?

手軽で簡単に調理もできて便利な物ですが、その分あまり知られていない危険性が潜んでいることを知ったからなんです。。

 

そもそも電子レンジはどうやって食材を温めているの?

 

まずは、電子レンジの仕組みから知る必要があります。

一度冷めたものを鍋やフライパンで温めようと思っても時間がかかるのが通常ですが、電子レンジを使えば1分、もしくは30秒ぐらいで熱くなります。

これ、よくよく考えたら疑問に思いませんか?

なぜこんな短時間で簡単に温めることができるのか。

その理由を知るには、短時間で温まる2つの原理を理解しておく必要があります。

  1. 食品に対してマイクロウェーブという電子を浴びせることで水の分子を振動させて熱を発生(摩擦熱)
  2. 誘電加熱による「電磁波によって向きを揃えさせられようとしたことに対する抵抗」によって「水そのものが生み出すエネルギー」を熱にしています。

このようにあくまで食材を温めている訳ではなく、食材に含まれる「水分」を温めることで食材にも熱を発生させていると言うことなんですね。

電子レンジの仕組みを知る上での基礎になるので覚えておきましょう。

 

電子レンジを使うことの何が危険なのか?

①素材そのものの味を損なう

まず根本的な問題として風味が落ち、美味しくなくなるという事。

電子レンジを使って温めると、素材の組織自体を破壊してしまうことで、味や風味を損ないやすくなります。

僕自身も何度か経験したことありますが、温めると前よりもなぜか美味しくなくなったり、風味が変わった経験などはありませんか。

その原因として、温める過程において素材の栄養素が電子分解されることと、素材の中に含まれる水分が外に流出してしまう時に一緒に味も流れて、風味を損なうのではないかと言われています。

ただし、なぜ美味しくなくなるのかの明確な答えは未だに分かっていません。

 

②栄養素が無くなる!?【僕の見解】

これに関しては、現在まで色々な意見が交錯していて正直どの見解が正しいのかなんて誰にも分からないですが、現段階においての最終結論は、「そこまで気にする必要はない」です。

ただし、ビタミンなどの一部の栄養素の中には熱に弱く、水に溶け出したり変化してしまう可能性は十分にあると言われています。

個人的に気になる点はここなんですよね。

電子レンジ肯定派の意見と否定派の意見それぞれ答えを見出せないまま言い合っていますが、「じゃあ全く問題無いのか?」と言われればそうではなく、”ただちに”とか”今すぐ”には影響ないとか言って事を収めようとする。

確かに現代病の多くに電子レンジが関係しているかどうかなんて、科学者や医者でも分からないような話をする事自体おかしな話ですが、それでも気になる人にとっては気になるだろうし、多少でも危険性やおかしな点があるのであれば避けることに越したことは無いと思うんです。

要は栄養が損なう可能性が少しでもあるのであれば、使用を控えた方がいい。

それでも気にしないのであれば使えばいい。

そもそも何が正しいかどうかを議論するのではなく、それぞれの判断材料の一つに人の意見を取り入れた方がいいだけであって、最終的に決めるのはあなた自身です。

楽を取るのか、手間を取るのか、気にするのか、特に気にしないのか。

世の中に完璧に正しい情報や方法なんて存在し無いのですから、自分が正しいと思ったことを信じて自分で責任を取るようにしましょう。

 

③電磁波の人体への影響【僕の見解】

この電磁波に関しても様々な議論がなされていて、このことに関してもどの情報が本当に正しいのかは分かりません。

電磁波とは、普段使ってるスマートフォンやテレビ、冷蔵庫、電子レンジなどの機械から発生していて、昔は電子レンジに近づくとがん細胞ができるとかで人体に悪影響を及ぼすと言われてきました。

これをどこまで気にするかはあなた次第ですが、最近の研究では通常の使用の際には「特に影響はない」と言われているそうです。

影響があると言われているのは、”一定以上の強い電磁波”を浴びた場合であって、電磁波自体は「変化が伝わる現象」なので何かに残留するようなことがないため、「その電磁波を受けた時に影響があるか」が問題になります。

更には一般家庭から出る家電製品などの電磁波は「ICNIRP」によるこれらの影響が出る値をもとに定め、全ての商品は規制値以下になるようになっているそう。

ただし絶対的に言えることは、”影響は人による”と言うことです。

僕自身もそうですが、電磁波が多く発生している場所にいたりすると頭が痛くなったり、吐き気をもよおすこともあります。

これが何の問題も無いと言い切れるでしょうか。

確かに今すぐに何か起きる訳では無いと思いますが、少なからず身体に何かしらの影響を与えていると思いませんか。

例え一定以上の電磁波を浴びていなくても、世の中には敏感な人もいる訳だし、100人いて100人とも同じような反応が出るとも言えません。

とにかく大事なのは、電磁波自体は人体に悪影響で危険なものなのは事実であって、微力の電磁波でも反応が出る人もいるし、何の問題も無い人もいると言うこと。

そしてそれを”一般的に”とか”通常の仕様では大丈夫”と言う言葉で片付けないでほしいと言うことです。

電磁波が身体に悪いかどうかなんて人それぞれだし、それをデータとか研究だけで答えは見出せないはずです。

あくまで人によって感じ方も考え方も違ってくるので、各々で例え微力の電磁波でも使いたいのか?それとも使わないのか?各自の判断で選択するようにしてください。

電磁波による人体への影響

  • めまい
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 睡眠障害
  • 白内障
  • ガン

 

まとめ

 

もし日頃から謎の不調や身体の違和感などがある方は、一度電子レンジの使用を控えるようにしてみてください。

人によっては体調の改善が見られたり、謎の症状が治ったと言う人もいて、電子レンジ自体が何かしらの影響を与えている可能性もあります。

専門家や研究者の多くは、微力の電磁波だから影響無いと言っていますが、それをそのまま真に受けるのではなく、人によっては影響を受けやすい人がいるのも事実なんです。

電磁波とは簡単に言えば「放射線」であり、核や原子力で使われるあの放射線です。

もちろんあそこまで強力な電磁波ではなくても、微力だとしても人間が浴びて良いものではありません。

特に妊婦さんや、小さなお子さんがいらっしゃる家庭での使用は、一度ご自身で調べてみて判断されるようにしてください。

現代社会において何を信じて、何を受け入れるかはあなた次第だと思います。

読んで頂きありがとうございました。

電磁波や栄養素を損なわない電子レンジをお探しの方へ

食材の栄養素を破壊しない!

酵素を損なわない!

電磁波を放出しない!

エド君
安心・安全で高機能電子レンジをお考えの方は【パワースチームオーブングランシェフ】が絶対オススメ!!
  • スチームが余分な脂をカット
  • 食材の旨味・甘味を引き出す
  • 300℃のオーブン調理も可
  • 大容量の26ℓ
  • 量販店では販売されていない
  • 1台6役のオールマイティレンジ

資産運用&お金稼ぎ情報ブログ
【シェアクリ】

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告