Our New Website 「TOCC JAPAN」 coming soon...


暑くなってくると、だんだん気持ちもオープンになってきて海水浴やキャンプなど楽しいイベントが増えてきますよね。

 

しかし夏になればその分ある生き物も生き生きしてきます。。

そうです、好きな人はいないであろう「ゴキブリ」「蚊」等の害虫の問題です。

 

人間が夏の到来に喜んでる分、彼らもエンジョイしています笑

 

網戸を開けっ放しにしてたり、人間には見えない隙間等からこっそり侵入してくるんです。

彼らもバカではないですから、鋭い嗅覚で仲間を作りやってくるんです。。

 

でも殺虫剤を使うとなると子供がいる家庭での使用は危険です。

抵抗力の弱い段階だと何かしらの症状を起こしてしまう可能性もあるので使用は慎重にしなければなりません。

 

そこで大切になってくるのが、『まずは寄せ付けない事』です。



餌と匂いがする物を置かない、そういう隙間を作らない等の工夫が必要になってきます。

 

では虫が好きな物・嫌いな物を含めて自然に寄せ付けない方法を紹介したいと思います。

 

 

虫が好むものとは?


 

まず第一に家の中に虫が入ってくるのは、虫にとって魅力的な物(匂い)があるからです。

 

空き缶、生ゴミ、お菓子の袋等ゴミ箱に置きっぱなしにしてませんか?

 

こういった残りカスの匂いとかでも寄ってくるんです。

 

例えば、アリの世界で言えば調査兵団みたいな部隊が先に調査に行って食料を探します。

そして餌となるような物があれば、それらが巣に帰り他の部隊に伝え、軍隊を引き連れて大群でやってくるといった流れです。。

 

 

 

では、ゴキブリの好物をまとめてみましょう。

 

・パン

・お菓子

・油

・甘いもの(砂糖)

・たまねぎ

・甘い香りの花

・甘い香りのする芳香剤やアロマ

 

 

これらは夏の間も外に出しっ放しにしてある事が多いので要注意です。

これがその辺に置いてあるだけで、「どうぞいらっしゃい」と言ってるようなものです笑

 

 

では、虫が寄ってこない為にする事とは?


 

とにかく大切な事として、虫が好む物を外に置きっぱなしにしない事です。

 

僕はとにかくほとんどの物を冷蔵庫又は冷凍庫で保管しています。

生ゴミとかお菓子の袋は全て冷凍庫でゴミの日まで置いてあります。

 

一切魅力的なものがなければ、そんなところに行く意味ないですから。

 

そして、彼らが嫌う唯一のものが存在します。

 

それが虫が嫌いな匂いです。

 

それは、ハーブ植物を置いたりアロマを使うと最も効果的です。

 

彼らが寄ってくる理由の一つとして嗅覚があるのですから、

その嗅覚を狂わす何かがあれば、寄ってこなくなるという理屈です。

 

ただし先程も言いましたが、

いくらハーブやアロマでも甘い香りのするものはより寄ってきます。

 

なので嫌う匂いに注目して選択する必要があります。

 


 

虫が嫌いな匂いを放つ植物


 

1、ピレスラム(除虫菊)

 

蚊取り線香や殺虫剤に使用されている名前通りのハーブです。

花にピレトリンという殺虫成分を含んでいて、昔から虫除けとして使用されていました。

 

 

2、タンジー

 

ハエ除けとしての効果が高く、庭とかプランターでベランダに植えておくとハエが寄りにくくなります。

又はアリにも効果が高いのでアリで悩んでる家庭には必須です。

 

 

3、ペパーミント

 

うちではペパーミントのアロマを使ってますが、今年ゴキブリを見た事ありません。

ミント系のアロマでも効果があるので、手作りアロマスプレーで玄関やベランダ、網戸のところに定期的に振りかけるだけでも効果が高いです。

爽やかな匂いなんで暑い環境でもこの匂いがするだけでなんとなく爽やかな気分にもなれるのでオススメです!

 

 

4、レモングラス

 

先日バリに行った時にホテルでレモングラスのアロマを焚いてたのですが、すごく良い香りで匂いを嗅ぐ度にバリに行きたくなります。

この匂いによって虫が寄りにくくする為に焚いてたのです。

ゴキブリにとって柑橘系などのレモンの香りが嫌いで、直接レモンをかけると麻痺して動けなくなるという話もあります。

個人的に大好きな匂いなのでうちでも取り入れてやってます。

 

〜番外編〜

唐辛子とかシナモンの香りも苦手です。

メッシュ素材の小袋に入れて部屋の角とか玄関に置いておくだけでも効果があります。

スパイスの匂いや少しクセのある匂いは虫は嫌うのでこれもけっこうおすすめです。

 

アロマ全国通販 旅籠屋丸一

 

まとめ


 

僕が取り入れてて実際におすすめな方法が、

『手作りのアロマスプレーを玄関とかベランダに振りかける事』です!

 

作り方は、

天然100%レモングラスとかペパーミントのアロマオイルをスプレーに4〜5滴入れ、水と混ぜるだけ

 

後は定期的に虫が入ってきそうな場所に吹きかけるだけです。

 

ただ虫によっては効果のない虫もいるので全ての虫に効く事は訳ではないです。

配合を変えてみたり、ティーツリーのアロマを混ぜてみるのもおすすめです。

 

 

今回は極力人体に害が少なく駆除できる方法を紹介しました。

なるべく殺虫剤は使わない方がいいです。

 

虫が速攻で死ぬぐらいの劇薬を人間も吸ってしまう事で色々な症状を引き起こす可能性があるので、使用は避けた方がいいです。

小さなお子さんや妊婦さんなどデリケートな状態の時には症状を悪化させる事にもなります。

 

なるべくなら害が少なく対処する方法を試してみた方が絶対良いと思います。

とにかく”寄ってきそうな餌になるものは外に出しっ放しにしない事”です。

 

これだけでも多少の効果があるのでぜひ試されてみてください。

 

 

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG