仮想通貨情報シェアするサイト『シェアクリ』

実際に住んでみて分かった、日本人だからこそ絶対に海外で活躍できる職業11選

実際に住んでみて分かった、日本人だからこそ絶対に海外で活躍できる職業11選

 

「海外で働いてみたいとは思ったものの、自分の職種が海外では需要があるのかな。。」

「海外で働くのってなんだか難しそう。。」

「英語が喋れないけど大丈夫かな。。」

 

実際に海外に移住目的で来られる方には、専門職だったり、技術者みたいな人が多いのですが、必ずしも何か持ってないといけないという訳ではありません。

 

資格や知識を持ってる方が好ましいだけで、持ってなくても働けるチャンスはあります。

 

または海外で学校に通うことで資格を取得することも可能です。

 

僕がオススメするのは、海外に行きたいと思ったら、『まずは行ってみる』ことが大事だと感じています。

 

色々考えすぎて準備に時間がかかったり、無駄に考えすぎたりすると、結局行かないまま終わってしまうことが多いし、実際仕事なんて現地に行けば、募集はしてる訳だし、職種を選ばなければ可能性なんていくらでもあるのです。

 

海外で生活する以上はいらないプライドなんて捨てて、とにかく荒波に突っ込んでいく覚悟で挑む姿勢が大事だと感じています。

 

そこで今回のテーマは、海外で需要のある職業についてです。

 

先ほども言ったように、これから挙げる職業を経験してる方が好ましいだけで、お金貯めて現地の学校に通い、資格を取得すれば何も問題ないので、あくまで参考程度にしてください。

 

日本ではなく海外なのですから、何でもアリだし、可能性なんて無限にあるので、どうか諦めずに自分が目指す海外移住を達成するようにしましょう。

 

 

日本人が海外で活躍しやすい職業11選

 

①エンジニア

現代においてこの職業を選ばない手は無いというほど、世界中で需要のある職業の一つ。

専門職であり、決して楽では無い仕事だからこそ成り手があまりいなくて、どこの国や企業でも不足しているような状態です。

世界的に見るとインド人、中国人、アメリカ人などがエンジニアになる人が多く、彼らは自国だけでなく、世界中で活躍している人が多いのも特徴。

日本人の場合は自国だけで活躍している人が多いことから、語学を勉強して世界にも目を向けると、日本人ならではの発想や真面目さを活かして、企業側からすれば喉から手が出るほど欲しがる人材になることだって大いにありえます。

しかも就労ビザだけでなく、永住権にまで繋がるビザサポートなども国を挙げて行なっているところもあり、この職種であるだけで海外移住を容易に、そして世界中いくらでもチャンスがあると言っても過言ではありません。

 

オースティン君
「エンジニアとして就職・転職したい」または、「未経験だけど一から勉強してエンジニアになりたい」という方には、プログラミングスクールの【tech boost】を紹介するよ。様々なスクールがある中でここの最大のメリットは、未経験からでも約3ヶ月/30万円で自分のWebサイトが作れるようになり、更にこれから飛躍的に需要が増える”AI・ブロックチェーン・IoT技術”が学べる唯一のスクールだと言うこと。この先10年、エンジニアで確実に活躍できる人材になる為には、AIやブロックチェーンの知識を持ってることが最大の魅力で、最強の武器になること間違いなし。まずは無料カウンセリングに申し込んで、自分のやりたいことを相談するだけでもOKだし、先行投資だと思って挑戦してみては?

 

②医者・歯科医・看護師

どの国でも病気の人や、虫歯、歯列矯正など一定層に絶対に必要とされる職業であり、高所得な職業であることは有名ですよね。

例えば、よくあるのが海外で虫歯治療を受けたら、あまり上手じゃないのに、5万円ぐらい取られたという話を聞くこともあります。

欧米などでは歯並びや綺麗に保つことはエチケットの一つであることから、必ず誰もが通うところであり、需要が多いからこそ色々なチャンスが巡ってきます。

日本人ならではの丁寧な技術力があり、現地の言葉でのコミュニケーション能力があれば、資格をお持ちの方は無限に可能性がある職業と言えるでしょう。

業界最大級の医師の求人・転職は、
エムスリーキャリアエージェント

 

③寿司・日本食料理人

日本食や寿司というのは思ってる以上に世界に浸透していて、かなりの人が必ず一度は食べたことはあるほど有名な料理となります。

日本食=ヘルシーという認識が強いことから、ダイエットや健康意識の高い人からの需要があり、僕が海外滞在中に色々な日本食料理屋に行きましたが、いつ行っても外国人で繁盛しています。

そして料理人や寿司職人を目指す大きなメリットとしては、言葉が多少喋れなくても、美味しく丹精込めて作って提供できていれば、お客様は絶対に満足してくれます。

外国人も色々な日本食を食べているからこそ、味やクオリティは舌で覚えているので、食べればそのこだわりに気づいてくれます。

日本である程度経験を積んで、言語を学び、実際に現地に出向いて働いてみると、思ってる以上の手応えを感じることができるでしょうし、多少高額な値段でもしっかりと作ることができればファンになる可能性はあります。

美味しいものを作ることは国境関係なく、世界中で認められる素晴らしい職業なので、ぜひ挑戦して頂いて、世界中に日本の食を広げてもらいたいですね。

 

オースティン君

昔と違って今は、たった3ヶ月のスクールに通うだけで、寿司屋5年程経験したレベルの知識や技術を学べるコースが存在します。もう昔みたいに一人前になるまで10〜20年とかの時代は終わりつつあり、短期間で凝縮して覚えさせ、その技術を使って世界で通用する人材に教育することが求められる時代です。実際にそのスクールを卒業してから、短期間でミシュランを取得した程の人気店を誕生させたり、世界で高所得を得ながら活躍している寿司職人も数多くいて、世界で活躍する日本人に選ばれる方法としての「寿司」はかなり期待が持てる職業だと思いますよ♪

【東京すしアカデミー】

④理・美容師

僕も美容師であるからこそ海外で働くことを目指した一人です。

日本人美容師は技術力も接客力も、他国とは比べようもないほどの能力を持っていて、どこに行っても確実に通用します。

ただ美容師の場合は会話力も大事な要素なので、その国の言語をある程度は喋れないと難しくもある。

でも裏を返せば言葉さえなんとかなれば、最も活躍できる職業とも言え、職人ならではの大きなメリットとも言えます。

海外では美容師さんだけでなく、理容師の需要もかなりあり、高級志向の床屋さんみたいなお店も数多くあって、おしゃれな男性からはかなり需要があります。

実際に僕が働いていたお店のオーナーも元は理容師として働いていた一人でした。

美容業界専門の求人サイトに海外求人も掲載
キレイビズ 

 

⑤ペットトリマー

これは意外だと思われるかもしれないですが、知っての通り、外国人にとってペットと共存することは当たり前の生活で、一定層にかなり需要のある職業となります。

トリマーの技術も職人さん的な立ち位置になり、特に日本での経験者などは大変人気で、予約が取れなく何ヶ月先も予約が入っていて、人が足りないと言ったお店もあるほど人気の職業です。

しかも日本と違い、需要が高いからこその高所得も保証され、ローカルの現地向けの企業で働ければ、日本で働くよりも2倍以上稼いでる人もいるのです。

ただし、日本語で求人検索するのが難しく、現地向けのサイトで検索してビザサポートしてくれるところを探すか、ワーキングホリデーを使って滞在し、その間にビザサポートまで繋げるのが得策と言えるでしょう。

日本で物足りないとか、低所得で困ってる方は、語学勉強を兼ねて海外で体験してみるのも大きなチャンスになります。

 

⑥保育士

保育士や幼稚園の教諭なども大変人気で、就労ビザも下りやすい職業となります。

なぜなら日系企業が多いビジネス街や、駐在で滞在している日本人の方にとって、日本の教育も教えたいという方もいて、その際に経験のある保育士さんなどがいてくれるだけで安心感が違うからなんですね。

日本人相手の保育であれば、言語の壁も少なく、日本人同士だからこその信頼も気づけて色々とメリットが大きいです。

あとは、もちろんローカルの保育施設などで働くのも大変メリットがあり、海外の教育の現場に触れることで日本との違いや子供とふれあえることでの英語習得などにも繋がること。

しかも場所によっては英語力や資格がそこまで重要視されていない地域もあり、無資格で経験を交えながら覚えていき、最終的に永住権まで取得した友達がいるので、いい会社に出会えれば大きなチャンスにもなります。

まずは日本で経験を積んでからという方は、
-好待遇求人-保育士コンシェル

 

⑦日本語教師

海外では小さい時から母国語以外の言語や文化を習得させる傾向にあり、国語や数学以外にも外国のことを勉強させます。

その際に日本を選択して、歴史や言葉を学んでいる人も多いため、多少の日本語を喋れたり、それで興味を持って日本に旅行する方も多いのです。

日本のことを伝える際にはある程度の言語力は必要ですが、日本語や英語を使って日本のことを伝えることが最も重要なので、やりがいや自分自身の成長にも繋がる職業になります。

日本人が英語を使って日本のことを伝えるというのは説得力があり、詳しく日本のことを知らない現地の人も多いけど、行ってみたいと言う人が多いからこそ、ぜひ海外でも活躍できるような有能な日本語教師がいてくれると、ものすごく需要があるのです。

参考サイト:日本語教師の集い

 

⑧ホテル・ツアーガイドなどの日本語対応

海外旅行で訪れた際に日本人が泊まるホテルでの対応になります。

日本人相手の日本語であることから、大きなプレッシャーはなく、経験がある方は普通に職を得やすい職業と言えるでしょう。

ホスピタリティに関しては世界中どのホテルでも重要視されていることなので、海外での経験値もあれば、最終的に日本に帰国した際にも多言語対応できる人材として活躍の場が増えること間違いないでしょう。

日本人なら海外に行ったらツアーなどに参加するものの、言葉がわからなくてよく分からなかったという人も多いので、そういった旅行を楽しみたいという方にとっては、ホテルやツアーで日本語が喋れるのは大変需要があり、求められやすい職業になるのです。

参考サイト:workingabroad

 

⑨空手・柔道・剣道・書道

実は海外でこういった日本の伝統がすごく注目されていることは知っていましたか?

僕の知り合いでも何人かは子供の時に、空手や剣道などを経験した子がいて、すごく勉強になったと言っていました。

日本の武道や精神論みたいなのは、海外にあまり無い文化だからこそ、その不思議な感覚に価値を感じたり、自己防衛などにも使えると話題で、一部の人には大変人気の習い事となっています。

日本での経験者で他の言語も喋れればいいですが、そこまで重要視される訳ではなく、言葉よりもその姿勢や信念を見よう見まねで体験して体で覚えればいいし、経験者であれば誰でも教えることが可能な職業なんです。

 

⑩電気・水道・車関係の専門的な職業

海外では機械系や電気系の職業は、とても需要があり、とにかく高所得な職業として人気な職となります。

電気関係や水道・ガスなどはある種危険な作業をすることもあり、その危険性の高い職業として給料も高く設定され、海外ではかなり稼いでる人が多いです。

水漏れや電気修理などで家に訪問する際にも、日本よりも低クオリティにも関わらず、やたら高い金額を請求します。

日本人の知識と技術力と丁寧さが合わされば、かなりのチャンスが見込め、海外と日本の仕組みの違いを理解し、言語が多少できるだけで大きなチャンスになることでしょう。

あとは車も海外においては生活の必需品と言え、板金や整備の資格や経験があるだけで大きな金額を稼ぐことができます。

車関係も修理に出したものの、壊れて帰ってきたりなど適当な修理をされることが多く、日本人が普通にやるだけで、丁寧で素晴らしいと指名されることもあるとか。

時給で言えば一時間3000円とかもらえる地域もあるので、ぜひ挑戦してみるのもアリですね。

求人情報が無い時は、転職専門業者に0円相談
10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

 

11 大工・建築関係

大工さんや建築関係はどこの国でも不足している職業の一つで、有能な大工さんなどが育ちにくいことから、現地の人にも敬遠されていることが多いそうです。

しかし、建物を建てる上で必須な職業でもあり、今後も様々な場面での需要やクオリティが求められ、高所得の職業として世界中で重宝されることでしょう。

特に日本は地震などの災害が多い国であることから、建物が崩れないように工夫したり、しっかり考えられて作られているので、見た目だけの軟弱な建築をやる海外では、一定層に大変人気が出る可能性があります。

もちろん言語習得は必須ですが、日本の技術をうまく活用できればいくらでもチャンスはあるはずです。

ビザは国の不足リストに入ってる職業ですから、職を得て、ある一定期間勤めれば永住権取得できるなど、様々な面でのメリットも大きいので、経験者の方や、海外で専門学校や大学を出てそういった道に進むのも賢い選択になると思います。

求人情報が無い時は、転職専門業者に0円相談
10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

 

 

まとめ

 

 

上記で挙げた職業以外にも、日本人だからこそ海外で活躍できる職業と言うのは実は結構あるのです。

 

なぜなら他の人種に比べて、純粋で真面目でちゃんとやってくれる国の人なんて、日本人以外ではあまり見たことはありません。

 

ただ単に言語が苦手なだけでそのチャンスを失ってしまったり、機会がないだけで、日本人なら誰もが世界で活躍できることは可能です。

 

自信を持って、日本の技術を世界に向けて発信し、もっと世界中に日本の本当の素晴らしさを知って欲しいと思っています。

 

ぜひ少しでも悩んでたり、考えている方はぜひ挑戦してみてください。

 

もし何か質問や聞きたいことがある方はどんどんメッセージくださいね。

 

スマホ一台でスキマ時間を使って短期集中で英会話を学びたい方へ

 

過去に英会話に挑戦してきた方、こんな悩みを持ったことはないですか?

・英会話スクール等に通ってはみたが、時間をかけたわりに思うように話せるようになっていない

・これまでと同じ英語学習を続けても話せるようになる気がしない

・自分の本当の課題と目標とすべき状態までの道筋のイメージがなく、自分の現状もよく分かっていない

・ペーパーテストの点数はある程度あるものの英語で思うように『話す』ことができない

このような悩みを抱えている英語学習者はとても多く、これらの方々は話せるようになるための正しいトレーニングを積むことができていません。

なのでとにかく聞いて話すことに集中させるのに、なんとなくの会話や、無駄なジェスチャーを必要としない電話だけでの会話が最も適していると言われています。

そんな方へオススメしたいのが、短期集中で徹底的に英会話にコミットするALUGO

 

ALUGOの魅力・スマホ一台でどこでもいつでもレッスンが可能

・事前にカウンセリングした上で、自分のレベルに合わせたオリジナルカリキュラムを受講

・通話でレッスンを受けれるので、身だしなみを気にする必要がない

・急な海外出張などの際にも短期集中でビジネス英会話などでも活躍

・あくまで受験や筆記などの試験の為の英語ではなく、流暢に会話する為の技術を徹底指導

・他のコーチング系英会話の中ではダントツで安い

・通常の映像を使ったオンライン英会話と違い、音声のみの通話での会話なので、身振り手振りによるごまかしが効かない

・本気で英会話のみに絞って学びたい方に最適

 

オースティン君

ALUGOでは1日2時間だけのレッスンで、通話による対話だからこそ、英語を話すことや聞くことだけに無理やり集中させ、結果が出やすく短期間での習得が可能なんだ。もしこの方法が自分に合わないなと思えば、全額返金制度もあるので、試しに一度やってみてから判断してもいいのが最大の魅力♪

無料カウンセリングに参加してみたい方はコチラをクリック