Our New Website 「TOCC JAPAN」 coming soon...

 

前回はマヌカハニーの効果効能や詳しい栄養成分などについて解説しました。

 

前回の記事はコチラ

[実体験済み] 絶対に日常食にしたいマヌカハニーの素晴らしい効能とは? ~効果や成分を詳しく解説~

 

様々な症状や健康において効果が期待できるマヌカハニーですが、もちろん摂取する上での注意点やデメリットもあります。

 

なので購入する前にもう一度正しい知識を確認して頂いてから、検討されることをオススメします。

 

 

マヌカハニーに副作用はあるの?

 

オースティン君
マヌカハニーには基本的に副作用は無いと言われているよ。ただお子さんや高齢者の方などは、多少気を使って使用した方が良いかもね。いくら健康食でも全ての人に当てはまる訳ではないことは覚えてこう。

 

まず結論から言わせていただくと、マヌカ自体、自然環境において生まれた天然成分で作られている為、”通常の摂取”による副作用はほとんど見られないと言われています。

 

人体に有害な物質がほとんど含まれていないので、摂取したことで健康を害するようなことは過去にほとんど見られていないそうです。

 

しかし、上記でも説明したように、あくまで”通常の摂取”においては大丈夫だということ。

 

人によっては過剰摂取による効能が効きすぎて副作用に似た症状や、糖質過多による生活習慣病になる恐れは十分にあることは理解して口にするようにしてください。

 

基本的に1歳未満の乳幼児の摂取は禁止

腸内細菌がまだ正常に整っていない状態の乳幼児の摂取は注意してください。蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が腸内で繁殖し、乳児ボツリヌス症に感染する恐れがあります。手の届かない位置に保管することを心がけ、摂取することがないよう注意しましょう。

 

アレルギー反応が出やすい方も控えること

 

大人でも副作用が無いからと何も気にせず摂取しがちですが、アレルギー反応の出やすい方、もしくはもうすでに反応が出てる方はなるべく摂取は控えた方が良いでしょう。

 

現に「蜂蜜アレルギー」という症状があり、軽度の蕁麻疹やかゆみなどが発症することもあるようです。

 

後は蜂蜜自体に反応が出ない人でも、マヌカの花粉や蜂自体が持つ成分に反応がでる場合もあります。

 

もし何かしらの異常反応や違和感を感じたら摂取を止め、医療機関で診断してもらってください。

 

 

あまりにも安すぎる偽物に要注意!!

 

実は、世の中に販売されているマヌカハニーの約2割が本物で、残りの約8割は偽物だと言われています。

 

マヌカ自体、ニュージーランドの限られた場所でした採取することができない為、世界的に見れば大変希少なもの。

 

しかしそのような名前だけをうまく取り入れ、少しのマヌカ成分しか配合してないのに、健康食を謳って販売する業者が多く存在します。

 

この見分け方は至って簡単で、やたら安すぎたり、「UMF」「MGO」などの表記がないものは偽物です。

 

そして、成分表示に余計なよく分からない成分が入ってるものに関しても偽物だと思っていいでしょう。

 

当たり前ですが、このような商品は効果なんて期待できないし、もちろん摂取する危険性だってあります。

 

風味や色などに使われる添加物による影響や、保存料、そして単なる糖質で作られている可能性もあるので、糖質過多による肥満や血糖値の急上昇を招くなどの余計な症状を引き起こすきっかけになります。

 

ただの無駄な出費になりうるので、怪しいなと思ったらまず購入を控えるようにしてください。

 

 

マヌカハニーの1日の摂取量と注意点

 

オースティン君
マヌカハニーは素晴らしい栄養成分を含んではいるけど、あくまで糖質が多い食品だということは忘れないようにしよう。

 

一度でも食べたことある方なら分かると思いますが、ベースは蜂蜜味ですが、少し生薬っぽい風味を感じると思います。

 

これがマヌカが持つ独特の香りであり、効能を発揮する成分の理由でもあります。

 

食べた瞬間に「あ、これ体に良さそう」と思うはずなので、人によってはやたら口にしてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、1日の摂取量は決めておいた方がいいので、食べ過ぎには要注意!!

 

なぜなら、効果が効きすぎることで副作用を発症する可能性があることと、蜂蜜が持つ糖分が多い為、カロリーが多くなってしまうことになるからです。

 

身体に良いからと摂取しすぎてもそこまで大きくは変わりません。

 

あくまで症状を緩和する補助剤的な役割なので、薬などとは一緒に考えないようにしてください。

 

どんなものでも摂りすぎは無駄でしかなく、余計な症状を発症する可能性もあるので注意が必要です。

 

あくまで目安ですが、大さじスプーンで1日1〜2杯がちょうどいいでしょう。

 

 

マヌカハニーの正しい使い方&美味しく摂る方法

 

オースティン君
人によっては生薬っぽい風味が苦手な方もいると思うので、食べやすくする為の活用法を紹介するよ。

 

マヌカハニーは蜂蜜なのでそのまま摂取することができる食品ですよね。

 

なので一番効果を発揮する食べ方というのが、直接口に含んで、しばらく唾液と馴染ませてから飲み込むこと。

 

口内炎や虫歯、風邪の症状や喉の痛みなどがある方には最も効果的な方法で、唾液と馴染ませることでより浸透しやすくし、効能を期待するには一番ベストな方法と言えます。

 

1日に多くても3杯程度で、朝昼晩などと分けて摂取するようにしましょう。

 

特に夜の就寝前に摂ることで、成長ホルモンを分泌し、脂肪燃焼によるダイエット効果や、強い殺菌作用による虫歯や口臭予防などにも大きく役立ちます。

 

しかし人によっては「ちょっと癖があるから他の食べ方ないかな」なんて思う方も多いはず。

 

そこで、いくつかのオススメの食べ方&マヌカハニーを使った活用方法を紹介します。

 

①マヌカハニーヨーグルト&フルーツ

 

引用:TARU TARU

日頃からヨーグルトを摂っている方にとっては、一番ポピュラーな食べ方がヨーグルトに蜂蜜のコンビですよね。

蜂蜜の甘みがヨーグルトの酸味を抑えて食べやすくなり、朝食や食後のデザートなんかには健康的でかつ美味しい。

そこで、いつも使用している蜂蜜をマヌカハニーに変えるだけで、そこまで大きな味の変化もなく自然に美味しく食べることができます。

季節のフルーツなんかを添えて食べても色々な栄養成分が一緒に摂取できて効果的と言えるでしょう。

・プレーンヨーグルト … お好みで
・フルーツ … お好みで
・マヌカハニー … 大さじ1杯程度

*ミューズリーと混ぜても美味しい

★ミューズリーの記事はコチラを参考★

[海外では常識の健康食] グラノーラより『ミューズリー』の方が健康に良い理由

 

②マヌカハニーアレンジドリンク

 

 

マヌカハニーをお湯で割ったり、砂糖の代わりに紅茶と混ぜて飲んでもすごく美味しく飲むことができます。

前回の記事でお話ししたように、マヌカハニーは耐熱作用も高い為、お湯でも成分の効能を失わずに発揮することができます。

冬の寒い時や、夜寝る前に飲むだけでポカポカになり身体を芯から温め、質の良い睡眠効果やストレス解消、ダイエットなどにも役立ちます。

・マヌカハニー … 大さじ1杯
・お湯 … お好み
・レモン汁(スライス可) … 少々
・生姜 … 少々
・シナモン … 一振り程度

*カットした大根を入れて煮立たせることで、咳止めや喉の痛みなどにとても効果的。

*コーヒーの砂糖の代わりに使用しても◎

*冬はルイボスティーに、夏はジンジャーエールなどにしても美味しい

 

③傷や火傷、乾燥対策に直接塗る

 

やったことのない人にとって、傷口に蜂蜜を塗ることに違和感を感じる方もいるかもしれないですが、昔の先住民などが傷を癒す為に実際に行ってきた傷を癒す方法の一つなのです。

 

やり方は簡単、塗りやすい部位には指で直接塗り、綿棒などで細かい所に直接塗って、ラップなどで覆って湿潤療法にするか、そのまま自然放置。

 

傷が癒えるのには多少時間がかかると思いますが、肌や脣の乾燥などにはかなり効果的で、5分ほどの放置だけでもあっという間に潤いが出て、プルプルになるのを実感できると思います。

 

*全ての方に効果を保証できるわけでありません。

 

本当にすごい美肌効果マヌカハニーパック

一度やってしまうとその虜になると言われるマヌカハニーパック。

使い方は簡単で、MGO100~200程度のマヌカハニーを手に取り直接顔に塗って、ラップやシリコンマスクでカバーして10分放置。

洗い上がりから肌の潤いを実感でき、肌の色がワントーン上がると言う声が続出!!天然成分100%で作られているし、肌への負担も少なく、お手軽にパックできるというので愛用者続出。

人によっては泥パックやアルガンオイルなどと一緒に混ぜて使用しても効果を実感できるので、直接が不安な方はこういった使い方も◎

*使用前には必ずパッチテストを行うようにしてください。

 

信頼性の高いマヌカハニーの選び方

 

購入前にまず知っておいてほしいポイントがいくつかあります。

 

CHECK POINT!!ニュージーランド政府公認
・UMF
・MGO
・MGS

 

基本的にこの表記がない商品に関しては買っても無駄になると思ってください。

 

この3つは、ニュージーランド政府が唯一認めている規格になり、更に正式な商品に関しては、成分分析証明書または品質証明書も同封されているはずなので、最低限これらの基準を満たしてないものは買ってはいけません。

 

UMFとは … 抗菌活性力の高さ

MGOとは … メチルグリオサキールの含有量

MGSとは … UMFの基準より精度の高い数値

 

これらに共通するのは、この表記の後ろに付く数値が大きければ大きいほど、効果が高く、値段も高くなるということ。

 

なので基本的な選び方としては、

UMF10+(MGO100)以上の物であれば問題なく使え、効果を実感しやすい商品となります。

 

これ以下の物でも支障がある訳ではなく、あくまで効果を実感するには数値が高い方がいいというだけ。

 

効果は実感しなくてもいいけど、なんとなく使ってみたいという方にはUMF10+以下でもいいでしょう。

 

ただせっかくなのでより良い実感はしたいですよね。

 

そこは好みや予算で判断されてみてください。

 

 

まとめ

 

オースティン君
ニュージーランドの現地の人にとっては、マヌカハニーを使用するのが当たり前であり、どこの家庭にもあるような一般的な健康食の一つです。健康的な生活を補助するものとして、この日本でも一般的に浸透してくれると嬉しいですね。

 

マヌカハニーまとめ・副作用は無いが1歳未満の子の摂取は注意
・アレルギー反応が出やすい方は要注意
・市販の約8割は偽物
・1日の摂取量は多くて大さじ3杯程度
・摂取の仕方によっては効果を最大限に引き出せる
・肌に塗る場合は要パッチテスト
・UMF,MGO,MGSの表記が無いものは買わない
・数値が高い方が効能が良いが、高い

 

今回2回に渡って解説してきましたが、マヌカハニーの素晴らしさを理解できたでしょうか。

 

すごく良いものなのに、儲けの為に偽物が出回っていたり、安く大量に販売する業者などが後を絶たない為に、その価値が下がってしまうのはすごく残念なこと。

 

ニュージーランドの先住民から代々受け継いできた、大事な伝統でもあるマヌカハニーの素晴らしさは、後世にも伝えていきたいですよね。

 

個人的には住んだ経験もあるからこそ、第二の故郷的な感じで愛着があるので、ぜひ皆さんにも知っていただきたくて記事にしました。

 

よかったら下記に僕が信頼するオススメの販売店さんのリンクを貼っておくので、ぜひ参考にされてみてください。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

高品質のマヌカハニーをお手頃価格で手に入れるなら…

BeeMe



オースティン君
「BeeMe」はマヌカハニー専門店の中でも、最もコスパが良い優良店として有名な企業だよ。

「マヌカハニーを試してみたいから色々調べてみたけど、値段見るとびっくりな値段。。」

「でもなるべくならお手頃価格で買いたいな。。」

という方にぴったりな優良店の紹介です。

こちらの販売店で特にオススメしたいのが、UMF値が最も高いUMF12+の商品。

高品質な商品にも関わらず、とにかく安く、お得。

最も効果を感じやすいと言われるUMF12+で、その素晴らしさを実感できること間違いなし。

更に初回限定で最大22%OFFの特別キャンペーンを実施中で、特別価格でまずは試してみたいという方にはとっておきの販売店となります。

BeeMeで購入するメリット

・ニュージーランド政府公認
・政府公認のUMF&MGOライセンス取得
・100%天然成分
・無添加、無農薬
・成分分析書同封
・徹底した品質管理
・まずは試してみたいなという方に
・なるべくお得に安く買いたい

★商品の詳細はコチラをクリック★

マヌカハニー専門店【BeeMe】

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG