仮想通貨情報シェアするサイト『シェアクリ』

[実体験済み] 絶対に日常食にしたいマヌカハニーの素晴らしい効能とは? ~効果や成分を詳しく解説~

[実体験済み] 絶対に日常食にしたいマヌカハニーの素晴らしい効能とは? ~効果や成分を詳しく解説~

 

皆さんは「マヌカハニー」を知っていますか?

 

僕がニュージーランドに住んでた時に、現地の人に教えてもらって初めて知り、それ以来その虜になって、体の不調がある時は薬なんかよりもまずはマヌカハニーという程、我が家では欠かせない健康食品の一つです。

 

その素晴らしい作用がある食品にも関わらず、日本での認知度やその効果がそこまで知れ渡っていないので、現地に住んでたからこそ分かる使い方や選び方、そしてその効果効能などを解説していきます。

 

 

マヌカハニーの「マヌカ」とは?

 

オースティン君
マヌカとは、世界でも珍しいニュージーランドにしか自生しない木の一種のことを言うんだ。

 

マヌカとは、灌木種の一つで、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木です。

 

この花蜜を集めるミツバチによりマヌカハニーは作られます。

 

マヌカの花は12月の約4週間だけ盛大に咲き、養蜂家はマヌカハニーの採取を場所とタイミングに合わせて行うそうです。

 

そして歴史上マヌカと深く関係のあるのが、ニュージーランドの先住民であるマオリ族。

 

彼らは紀元後700年から1700年頃にニュージーランドに渡来し、自生するマヌカの魅力に惹かれ、多くの病気の治療に用いる方法を学んだそうです。

 

「マヌカ」とは、マオリ語で「復活の木」もしくは「癒しの木」という意味で、様々な病気の症状を癒す木として重宝された貴重な治療薬となります。

 

 

マヌカハニーがなぜ注目されたのか?

 

 

元々、先住民であるマオリ族は、

マヌカの葉、樹皮及び若い枝を煮て、蒸気や液体を用いて様々な症状に利用してきました。

 

しかも症状によって調理方法や使用方法を区別してたらしく、

 

マヌカを煮た蒸気 … 鼻風邪
樹皮から出た液体 … リウマチ関節
液体を飲用 … 胃の不調
若いマヌカの新芽 … 赤痢
マヌカの樹皮 … 皮膚病
マヌカのうがい薬 … 痛む喉や目の洗浄

 

上記のような様々な効能を活かして治療に用いられたのです。

 

そして、マヌカの葉や樹皮から出るオイルだけでなく、花から採れる花蜜には他には無い特別な殺菌作用があるとして、傷や火傷、熱冷ましなどの治療薬としても注目が集まるようになりました。

 

その辺りから、花蜜と言えば、その蜜を採取するミツバチの存在、「蜂蜜」に高い作用があるとして世間一般に認められ、売られるようにもなったのです。

 

その蜂蜜が持つ効能や素晴らしさが医療界や世間一般に知れ渡り、世界中でも注目され、今の立場を確立しました。

 

ではその効果効能とはどんなものなのでしょうか?

 

以下でまとめてみました。

 

マヌカハニー最大の魅力「強力な殺菌効果」

 

マヌカが持つ作用の中で、通常の蜂蜜に比べてダントツに高いのが、殺菌力です。

 

空気中や体中など様々な所に存在する菌ですが、健康な方には問題ないものでも、免疫力の弱い子供や老人、術後で弱ってる方などが菌に感染すると、重症化することがあります。

 

元々弱い方や免疫力が低い方は、常日頃からそういったことがないように、ある程度衛生的であるように気をつける必要があるのです。

 

ただし100%防ぐことは不可能なので、少しでも体の変化や異常があれば、なるべく早い段階で殺菌・消毒してそれ以上の進行を止める必要があります。

 

そういった際に、マヌカが持つ効能が発揮されるのです。

 

マヌカハニーが抗菌作用を示した細菌
・ピロリ菌
・大腸菌
・黄色ブドウ球菌
・ネズミチフス
・化膿性連鎖球菌
・バンコマイシン耐性腸球菌

 

通常の蜂蜜では約半分程度にしか反応しないものでも、マヌカハニーであればその倍以上の効能を示すことが研究により発表されています。

 

インフルエンザ・虫歯・口内炎・火傷などにも効果を発揮

 

オースティン君
僕がニュージーランドに住んでる時、風邪や口内炎で悩んでたので、試しにマヌカハニーを食べたり直接塗ったことでかなり改善したことは実体験してるので、その効果に関してはお墨付きだよ。

 

マヌカハニーは2005年にシンガポールの研究機関により、

インフルエンザウイルスに対して高い抗菌効果があることが証明されました。

 

マヌカハニーが持つ殺菌作用や抗炎症効果、免疫力向上がインフルエンザウイルスなどの予防や治療に役立つとして認められたのです。

 

喉が痛いなとか、体の不調を感じる時などに、摂取することで高い抗菌作用が痛みや不調を和らげてくれます。

 

これは僕や嫁も現地で風邪ひいた時に実践済みなので、これはある程度は立証できます。

 

100%完治するとは言えませんが、風邪などの軽い症状であればかなり和らぐのは事実です。

 

僕の場合、たまたまかもしれないですが、喉が痛い日の夜寝る前に舐めてから寝たら、次の日の朝にはほとんど痛みを感じなく、ほぼ完治してたことがあります。

 

もちろん薬剤ではないので、確実に治すとか絶対に効くとは言えませんが、薬の代わり、もしくはそれ以上の効果を期待できるものであると思います。

 

虫歯や口内炎、火傷などにも直接幹部に塗って良く、

「えっ!!糖分で甘いけど大丈夫?」と思うかもしれないですが、マヌカハニーの甘さは砂糖の甘さとは違い、虫歯とは全く関係ないと言われています。

 

むしろ傷口に付着するばい菌を殺菌し、傷の癒しを早める効果が高いことから、化膿を防ぎより早い完治が見込めるのです。

 

これも実体験ですが、痛い口内炎で悩んでる時に、寝る前に直接幹部に塗って寝るだけで、次の日の朝、少し良くなった感じだけでなく、痛みがかなり緩和されたことはその効果を証明しているのかもしれません。

 

 

善玉菌を増やして腸内環境改善効果

 

マヌカハニーは整腸作用の効果も認められ、腸内環境改善効果があることから、便秘や下痢などの症状を和らげると言われています。

 

高い殺菌・抗菌作用が腸内環境を悪くする悪玉菌に作用し、善玉菌が活動しやすい環境を作ってくれるそうです。

 

そしてマヌカハニーの成分が善玉菌の栄養源になり、活性化、その結果善玉菌が増加すれば、便秘や下痢に悩まされることなく腸内環境を正常に保てるということになります。

 

あとは腸内環境を整えることで免疫力の強化やダイエット、美容効果なども期待できるでしょう。

 

マヌカハニーの効果まとめ

・様々な病原菌に作用し、高い殺菌力を持つ

・インフルエンザ予防に医療用として認められる

・高い抗菌作用が虫歯&口内炎の効果的

・火傷や傷の治りを早める

・高い整腸作用が便秘&下痢などを改善

 

 

マヌカハニーにはどんな成分が含まれるの?

 

オースティン君

マヌカハニーには通常の蜂蜜に比べて多くの栄養成分を含んでいます。

その中でも特に注目すべき成分を理解して、日頃から健康的である為に摂取することを心がけよう。

 

現代人に不足しがちな豊富なミネラル

 

マヌカハニーは、現代人に不足しがちな「主要ミネラル」だけでなく、他にもたくさんのミネラル成分を含んでいます。

 

ミネラルの効果と言えば、

身体中の機能を正常に働かせるのに必要な栄養素で、内臓機能の改善、骨や歯の材料、血液や細胞の活性化、精神の安定など様々な分野で活躍する成分となり、生命を維持する上で欠かせない成分となっています。

 

マヌカハニーに含まれる主なミネラル成分を下記でまとめました。

 

マヌカハニーに含まれるミネラル
・ナトリウム
・カルシウム
・リン
・カリウム
・マグネシウム
・鉄
・銅
・亜鉛
・マンガン

 

美容効果の高いビタミン群

 

ビタミンと言えば美容や栄養に欠かせない成分の一つですよね。

 

マヌカハニーにも豊富なビタミン類を含んでいます。

 

ビタミンの作用としては、

美肌効果、抗酸化作用、老化防止、免疫力UP、代謝UP、血行促進、冷え改善などが期待されます。

 

マヌカハニーに含まれるビタミン
・ビタミンC
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB12
・ナイアシン
・葉酸

 

身体を構成する必須アミノ酸

 

アミノ酸は身体を構成する上で必要な、タンパク質の原料になるものです。

 

アミノ酸の期待できる作用としては、

成長促進作用、筋力強化、肝機能向上、育毛効果、不妊改善、神経伝達補助、疲労回復などの効果で期待できます。

 

マヌカハニーに含まれる必須アミノ酸
・ロイシン
・イソロイシン
・リジン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・スレオニン
・バリン
・ヒスチジン

 

強力な抗酸化作用ポリフェノール

 

現在ポリフェノールは5000種類以上あると言われ、マヌカハニーにもその貴重なポリフェノールを含んでいると言われています。

 

強力な抗酸化作用があることから、美容や健康にも注目されている成分です。

 

ポリフェノールの主な作用としては、

老化防止、発がん抑制作用、肝機能強化、抗アレルギー、コレステロール予防、抗炎症作用、肥満予防、血流改善などの効果が期待されます。

 

マヌカハニーに含まれるポリフェノール
・ガランギン
・バリニン
・ケルセチン
・クリシン
・ケンフェロール
・フェルラ酸
・p-クマル酸
・カフェ酸

 

ダントツで多いマヌカハニー特有の成分

 

オースティン君
実はマヌカハニーにしか存在しない成分が多く含まれているのも特徴なんだ。高い抗酸化作用や美容効果が高いのはこういった理由があるからなんだよね。

 

①シリング酸メチル

シリング酸メチルは高い抗酸化作用のある成分で、この成分を含む食材は多くなく、最も含んでいるのがマヌカハニーになります。

細胞の老化や肌の老化を防ぐことができ、病気の発症や美容・美肌効果を期待できるとして、更に他のポリフェノールなどと一緒に摂ることでより高い効果が期待できます。

 

②メチルグリオキサール

この成分はマヌカハニーにしか存在しない成分です。

高い抗菌・抗炎症作用があることが認められ、マヌカハニーの容器に記してあるMGOの横にある数値が高いほど、配合されている成分が多く、有効成分濃度が高いとされています。

特にこの成分の特徴として、熱や光にも強いことです。

通常の蜂蜜は加工する段階で加熱処理してるものが多く、その過程でこの抗菌・抗酸化作用が失われてしまっています。

しかし、マヌカハニーにはメチルグリオサキールが配合されていることから、かなりの高温にまで耐えられるので、十分な抗菌作用を維持できているのです。

これは蜂蜜の種類の中でも特別高いことが分かっています。

 

 

まとめ

 

今回はマヌカハニーに関する記事でしたがいかがだったでしょうか。

 

別名メディカルハニーとも言われるほど、殺菌・抗菌作用が高いことからニュージーランド現地でも親しまれていて、よくススメられる商品でもあります。

 

日本と比べても一年の中で寒い時期が多いことや、一日の中でも気温の変化が激しいことから、風邪ひきやすくなりやすいので、日頃から注意して体調管理は怠らないようにしなければいけません。

 

先人の知恵とも言うべきマヌカハニーの魅力は計り知れないパワーを持ってると言えます。

 

ぜひ参考にされてみてください。

 

次回はこの記事の続きでマヌカハニーの注意点や選び方について解説していきます。

 

高品質のマヌカハニーをお手頃価格で手に入れるなら…

BeeMe



オースティン君
「BeeMe」はマヌカハニー専門店の中でも、最もコスパが良い優良店として有名な販売店だよ。

「マヌカハニーを試してみたいから色々調べてみたけど、値段見るとびっくりな値段。。」

「でもなるべくならお手頃価格で買いたいな。。」という方にぴったりな優良店の紹介です。

こちらの販売店で特にオススメしたいのが、UMF値が最も高いUMF12+の商品。

高品質な商品にも関わらず、とにかく安く、お得。

そして最も効果を感じやすいと言われるUMF値を実現し、効果効能はお墨付き。

更に初回限定で最大22%OFFの特別キャンペーンを実施中で、特別価格でまずは試してみたいという方にはとっておきの販売店となります。

BeeMeで購入するメリット

・ニュージーランド政府公認
・政府公認のUMF&MGOライセンス取得
・100%天然成分
・無添加、無農薬
・成分分析書同封
・徹底した品質管理
・まずは試してみたいなという方に
・なるべくお得に安く買いたい

★商品の詳細はコチラをクリック★

マヌカハニー専門店【BeeMe】