仮想通貨情報シェアするサイト『シェアクリ』

[嫁記事] そのファンデ本当に必要??〜肌で悩んでる人にこそ本気でオススメする『脱ファンデ』〜

[嫁記事] そのファンデ本当に必要??〜肌で悩んでる人にこそ本気でオススメする『脱ファンデ』〜

今日の記事は、なんと『初の嫁が書いた記事』です。

 

実はずっとこのブログで、

女性特有の色々な話を書きたいなとずっと思っていて、

けど男である僕が書いても何の信憑性も無いですよね。

 

なのでずっと嫁に「書いてくれ」とお願いしてたのです。

 

ま、今まで散々嫌がってたんですけどね笑

 

でもこの度、僕の推しに負けて、何と引き受けてくれました。

 

もちろん初めてなので、多少の手を入れてありますが、

「バカ本気」初の女性が書いた女性の為の記事第一弾の完成となります。

 

実はこのブログ、有難いことにたくさんの方に読んで頂けてるのですが、

訪れて頂いてるその男女の割合を調べることが可能なんですね。

(もちろん名前とか個人情報に関しては分からないようになっています)

 

そしてその割合は、「女性が約7割」「男性が3割」なんです。

 

少しクセのある記事が多い中で、

異性の方に読んで頂けるというのは、個人的にすごく嬉しいこと。

 

もちろん男性からもコメントを頂いたりなんてこともあって、

男女関係なく読んで頂けるというだけで本当に有難い話です。

 

なのでそれもあって、女性特有の記事を書くことで、

このブログ自体のキャパも広がるし、とにかく色々な方にとっての、

情報源の一つであったら良いなという願いが叶う訳です。

 

周期的には嫁の記事はたまに更新する感じになると思いますが、

定期的に書いていくつもりなので、

ぜひ今後とも夫婦2人のブログをよろしくお願いします。

 

では今回のテーマは女性ということで、

その第一弾にふさわしいテーマ『化粧』についてです。

 

女性にとって誰もが悩むであろう、「肌の悩み」

 

その解決策の一つである、f

「見直すべきファンデーション」について皆さんとシェアできたらと思います。

 

 

脱ファンデのススメ

 

 

この記事を見てくれた方は少なからずお肌に悩みを持った方だと思います。

 

ファンデーションは肌に悪いって事はわかってても、

隠したい物を隠さない勇気は相当なものです。

 

でも実は、隠すだけのメイクではおそらく一生解決しません。

 

むしろ加齢により悩みがどんどん増えます。

 

悩まなくなるのは、ある意味キレイであることを諦めた時でしょう。

 

肌悩みがあってファンデを手放せない人、

脱ファンデしてみたいけど踏ん切りがつかない方などの、

背中を押すキッカケになればと思いました。

 

急に辞める必要はありません。

 

まずはできることからで良いので、

肌の負担を少なくしていくところから始めてみましょう。

 

 

私が脱ファンデを決めた理由

 

私が化粧品販売店に勤務していた時ふと疑問に思った事があるんです。

 

みんな化粧が楽しくて始めたはずなのに、

『いつしか隠す為に化粧をしている』事に。

 

その当時の私はまだ普通に化粧を楽しんでる側でしたので、

単純にその違和感に気づくことができたのは、

今思えば良い判断だったのかもしれないです。

 

その当時25歳、リキッドファンデを使用していた時でした。

 

その時代はまだBBクリームが市場にあまり出ていない時代だったので、

当時で言えば結構思い切った判断したなと今でも思います。

 

ある意味女性にとっては裸で街を歩くぐらい、

恥ずかしいことですからね。

 

 

脱ファンデのリアルな感想&肌の変化

 

 

では、実際にファンデーションを止めたことで、

感じた感想や実際の肌の変化を簡単にまとめてみました。

 

<①肌が丈夫になった>

ニキビができる頻度がとても減りました。

今は食にも気をつけているので暴飲暴食しなければほぼ出来ません。

出来たとしても一日二日で消滅するようになりました。

 

<②様々な悩みが改善>

小鼻の赤み、目の周りのくすみ、肌全体の色むらが大きく改善。

不思議と気にならなくなりました。

これが改善されるとスッピン感が和らいで自分の肌に自信がついてきます。

 

<③ノーファンデだと気づかれなくなった>

嬉しい事ではありますが誰にも全く気づかれません。

メイクの話になった時に話すととても驚かれます。

でもロボットではないので完全な毛穴レスではありません。

よく見たら粗なんていっぱいあるでしょう。

でも不思議と気づかれないんです。

 

<④メイクの時間がかなり短縮>

ファンデを塗る時間が要らないのでメイク時間が超短縮です。

あとは眉毛と目元とハイライト、チークをするだけ。

私は朝のメイクは5分で済みます。

これは忙しい朝にはかなり有難いですよね。

 

<⑤脱ファンデに慣れたらもう戻れない>

これは実話なのですが、脱ファンデしてある程度期間が過ぎた頃に、

たまにはフェイスパウダー付けてみようと思いたって付けてみた所、

まるで”タオルで口を塞がれているように肌が息苦しい”と感じました。

それ以来フェイスパウダーすら使ってません。

肌にとって血行不良と乾燥は老化を手助けする言わば天敵です。

ファンデは実は老化のお手伝いしてくれることに気づいた瞬間でした。

 

 

ファンデーションが原因の血行不良

 

肌悩みの始まりとして挙げられるのは、

小鼻の赤みや目元のくすみなどの『血行不良』による色むらが原因。

 

原因は運動不足・寒い日に冷たい物を飲食したり、

身体を冷やす効果がある食べ物を多く食べたりなど理由は様々。

 

特に身体より皮膚が薄い顔に症状として出てきます。

 

色むらならまだかわいい方で、

血管は栄養を運んでくれたり老廃物を流してくれるいわばライフライン。

 

それが弱くなると、

 

肌の潤い(水分量)が落ちる。乾燥肌へと導く。

肌の潤いを油分で補おうと皮脂が過剰に出る。
(肌が必要以上にテカる)

脂が過剰に出る為、毛穴が詰まってニキビが出来やすくなる。

毛穴が詰まりでイチゴ鼻と頬の完成。

ターンオーバーの周期が乱れ、肌が肥厚する。
(古い角質が取れず付いたままに)

肌がくすんで見える。

化粧のりが悪くなる。

古い角質が残ったままの為、スキンケアが浸透しづらくなる。
(乾燥に拍車がかかる)

シミが出現。なかなか消えない。

老廃物が上手く流れない為、むくみやすくなる。

ファンデで隠す。

 

必ずしもこの順番どおりではありませんが

『最悪な負のループ』に陥ります。

 

こうなったら最後、修復までに時間も労力もかかってしまうのです。

 

思い当たる項目があるのならあなたのお肌は既に血行不良。

 

意外と肌も乾燥している状態とも言えます。

 

ファンデ女子は紫外線等の外敵から肌を守ってると思われがちですが、

そのファンデが肌の水分・油分を吸い取ってしまい、乾燥へと導くのです。

 

よくやりがちな間違ったスキンケアも、乾燥肌に大きく関係します。

 

「肌のキメが荒い」

「弾力が無い」

「しわがある」

「シミが出てきた」

 

これらの肌悩みの全てに共通するのが『乾燥肌』なんですね。

 

スキンケアに関しても、

脱ファンデが大きく関係してくることは覚えておいてください。

 

 

ノーファンデは気持ちも生活も豊かにさせる!?

 

ノーファンデはもちろん良い事だけではありません。

 

例えばニキビやクマなどがダイレクトに見えてしまいます。

 

ファンデ女子からすれば、「根本的解決になってないけど隠せればOK」

と思いがちですが、

これでは一向に良くならないばかりか、むしろ悪化の原因になります。

 

ノーファンデ女子の場合は隠すものが無いので、

肌をさらけ出す分、自然に直す力(免疫力や抗体)が強化され、

肌トラブルが起きにくい肌へと変化していきます。

 

これを継続すると、美肌をキープでき、

そうすれば不思議と心にも余裕が出て毎日が気分良く過ごせるように。

 

他にも目の下のクマであれば、昼寝や早めに就寝するなど睡眠時間を確保し、

症状が緩和するように行動するだけですよね。

 

ファンデをしないことで隠せるものがないから、

自然とそういった健康的な行為を意識するようになります。

 

そして、当たり前ですがファンデーションをしていないので、

肌へのダメージが大きいクレンジングを必要としなくなりました。

 

その為メイクも極力簡単に落とせる物にシフトしていき、

よりシンプルで楽で、短時間でのメイクが可能に。

 

私が面倒くさがりなだけかもしれませんが、

楽にメイクも肌の手入れもできるのは大きなメリットですよね。

 

それだけ脱ファンデをすることで得られるものは、

今までの行為を覆すほどの大きな心の余裕を生み出してくれます。

 

☆私がクレンジングで愛用してる商品☆

主にクレンジングとして買ったつもりが、

「スキンケア」や「ヘアオイル」としても使っている、

天然成分100%のヒマワリオイル。

大体のメイクはキレイに落とせますが、

マスカラだけ一度顔をお湯に浸けてふやかし、

タオルオフしてから使うと落ちやすくなります。

もちろん天然オイルだから洗浄力は強すぎないので肌に優しい、

そして何でも使える万能オイルとして、色々使えてオススメです♪

↓↓私が愛用中の商品↓↓


パックスナチュロン オイル(ひまわりオイル100%) 60ml

 

次回は脱ファンデに一番躊躇してしまう、

シミに悩んでいる方にオススメのスキンケアアイテムを紹介したいと思います。

 

ありがとうございました。