仮想通貨情報シェアするサイト『シェアクリ』

コーヒーが持つ効能は人体に大きな影響を与える!?飲み方や選び方まで詳しく解説。

コーヒーが持つ効能は人体に大きな影響を与える!?飲み方や選び方まで詳しく解説。

 

皆さんはコーヒーはお好きですか?

 

僕はコーヒー大好きで、毎日3杯は飲んじゃっています。

 

まあ中毒性あるものなので、一種のコーヒー中毒かもしれないですが笑

 

コーヒーについて詳しく調べると、

「身体に良い」という意見と、「身体に悪い」

という記事が出てきてどっちが本当なのか分かんないですよね。

 

でも僕が思うに、

”選ぶものが間違ってなければ身体に悪いということはない”

と思っています。

 

むしろコーヒーが持つ効能や、

健康を維持するという意味でも、とても必要な要素を持ってるのがコーヒーの成分です。

 

今回は、そんなコーヒーについて色々解説していきたいと思います。

 

 

 

コーヒーにはどんな効能があるの?

 

[メリット①] リラックス効果

 

ある実験で、1日2~3杯のコーヒーを飲む人は、

リラックスしてる状態が維持されることで、

「うつ病」などの精神疾患になる確率が15%も低いという調査結果があります。

 

実際にコーヒーの香りを嗅いだ人の脳波を調べてみると、

リラックスしてるときに放出される「α波」という物質が活性化状態になり、

脳機能を維持することで安定した精神状態を保つことができます。

 

更には、頭の回転を早くする効果も期待でき、

ビジネスや勉強においての集中力が増すとも言われているのです。

 

[メリット②] ダイエット効果

 

コーヒーに含まれる「カフェイン」には脂肪を分解する効果があり、

食後に飲むことで余分な脂肪分の吸収を抑えることから、

ダイエット効果が高いと言われています。

 

更に、交感神経を刺激することで、血流を良くし、

代謝アップやエネルギー消費を高める効果も期待されます。

 

運動前の約1時間ぐらい前に飲むのも効果的です。

 

[メリット③] 肌のシミ防止

 

コーヒーには、シミの原因になると言われる「メラニン」を抑える効果があり、

抗酸化物質「ポリフェノール」を多く含んでいる為、

シミの原因を取り除いてくれると言われています。

 

コーヒーにはクロロゲン酸(ポリフェノール)と言われる成分が、

1杯あたり200gも入っており、肌のシミ防止に大きく貢献するのです。

 

これは、お茶や大豆に比べて遥かに高い数値で、

最もポリフェノールを含むワインとほぼ同等の数値になります。

 

更にカフェインには利尿作用もある為、むくみ解消や、

体内の老廃物や余分な水分を排出するなどの効果も期待でき、

女性の美容効果を高める為の要素を多く含んでいます。

 

[メリット④] 二日酔いの改善

 

二日酔いの原因とされるものに、

「アセドアルデヒド」という毒素が大きく関係してると言われています。

 

この毒素は、血管の拡張・膨張作用があるため、

この血管拡張によって刺激された筋肉が頭痛の原因を作り出しているのです。

 

しかしコーヒーが持つ血管収縮作用により、

拡張された血管を元に戻してくれることで痛みが和らぎ

二日酔いの辛さを軽減させてくれる効果があります。

 

ただ、カフェインには利尿作用があるため、

脱水症状になる危険性もある為、水分補給も同時に行うようにしましょう。

 

 

コーヒーを飲むタイミングや飲み方が超大事

 

① 実は、朝一番のコーヒーはダメって知ってた!?

 

実は、寝起き(8時〜9時)の時間帯に飲むのは避けた方が良いと言われています。

 

コーヒーに含まれるカフェインが効果を発揮できるかどうかは、

「コルチゾール」と呼ばれる血中濃度が大きく関係しています。

 

コルチゾールとは別名『ストレスホルモン』と言われ、

脳を覚醒させる働きがあり、特に”朝8時〜9時の間に分泌”されるとのこと。

 

しかし、せっかく脳が覚醒する”朝8時〜9時”にカフェインの入ったコーヒーを飲んでしまうと、

コルチゾールの分泌を減少させてしまうことになり、体内にカフェイン耐性がついてしまって、

今までより多くのカフェインを欲するようになってしまいます。

 

つまり、コーヒーのカフェイン効果が最も期待できない時間帯が朝なのだそうです。

 

なのでコーヒーから摂取するカフェインの効き目を最大限に生かすためには、

コルチゾールの分泌量の高い時間を除いた『午前10時〜12時』までと、

『午後2時〜5時』の間に飲むのがベストです。

 

 

② 基本は絶対にブラックコーヒーで!!

 

コーヒーに含まれているカフェインを最大限に活かすにはブラックがおすすめ。

 

ただどうしても苦手だと言われる方には、

小量の砂糖を加えた微糖をおすすめしています。

 

砂糖を入れる事でカフェインの効能は多少減少してしまいますが、

5g程度の砂糖であれば血糖値にはほとんど影響が出ない為、

脂肪燃焼効果を下げるダイエット効果を抑えるようなこともありません。

 

インスタントコーヒーでもそれなりの効果は期待できますが、

カフェインやクロロゲン酸を多く含んだ物を飲むのであれば、

絶対にドリップをお勧めしています。

 

まず香りも味も違いますし、コーヒーをしっかり堪能するのであれば、

ドリップコーヒーやマシンを使ったものから抽出したものの方が、

圧倒的にコスパも良いので間違いなしです♪

 

↓↓Amazonで人気No1のコーヒーマシンはコチラ↓↓


パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

 

コーヒーのデメリットとは?

 

① 胃が荒れる原因

 

コーヒーが持つ効能として、消化液の分泌を促進して消化を助ける効果があるのですが、

飲み過ぎや空腹時に飲むことで胃痛、胃が荒れる原因を作り出してしまいます。

なのでなるべく空腹時での飲用を避け、飲み過ぎないようにし、

何か食べながら飲むか、もしくは食後の飲用がおすすめです。

 

 

② 口臭の原因

 

通常コーヒーは“口臭予防効果”が期待できるものなのですが

何も飲まずに時間が経過してしまうと、逆に臭くなってしまう原因を作り出してしまいます。

コーヒーの成分である「タンニン」や「クロロゲン酸」が、

口内に付着したまま時間が経過することで、ph値が下がり、唾液の分泌が抑えられるため、

口臭の元を抑えきれず、臭い匂いを発してしまうのです。

なのでコーヒーを飲んだあとは、水を飲むなり、うがいなどをして、

口内に付着するコーヒーの成分を洗い流すことで、

口臭の原因を抑えることが可能になります。

 

 

③ 貧血

 

コーヒーに含まれる「タンニン」は体内の鉄分と結合し、

鉄分の体内への吸収を阻害すると言われています。

鉄分の吸収が阻害されることで、血液中の赤血球(ヘモグロビン)が少なくなり、

身体中に必要な酸素も足りなくなることで引き起こされる症状です。

なので、貧血気味の方は空腹時や運動直後のコーヒーの摂取を控えるようにしましょう。

 

 

④ 睡眠阻害の原因

 

コーヒーの成分「カフェイン」には、

「寝つきが悪くなる」、「睡眠の質の悪化」などのデメリットもあります。

これはカフェインが持つ脳を覚醒させる効果に理由があって、

寝る前にカフェイン類を飲むなと言われるのはこういった意味からきています。

なので、寝る直前の飲用を避けることと、

カフェインの濃度は徐々に減るわけではなく、

4時間~6時間くらい後に一気に減るような構造になってる為、

「意識的に睡眠の4~6時間前には飲まないようにする」ことが大切です。

 

 

知っておくべきコーヒーの選び方

 

ではここまで知ったら、「何を基準に買えばいいの?」ですよね。

 

たくさんのコーヒーの種類がある中で、

どんな基準で、何を選べばいいのかを確認していきましょう。

 

僕がおすすめする商品のリンクも貼っておくので、

良かったら参考にされてみてください。

 

コーヒー豆の選び方と豆の特徴

 

① キリマンジャロ

 

バランスが非常に良く、コクと甘味が加わって豊かな香りが楽しめる一品。

少し酸味がありますが、後味が良く、自然のうまみを感じられるコーヒーで、

比較的苦手な方でも好まれやすい特徴があります。

 


自家焙煎珈琲やすらぎ 【厳選】 極上の珈琲 飲み比べ 【リピート用】 高級 コーヒー豆 福袋 400g

② ブルーマウンテン

 

ジャマイカの、限られた地域のみで栽培され、希少価値も高い最高級コーヒー。

日本への輸出が8割以上を占めていて、コーヒーの王様とも呼ばれています。

苦味・酸味・甘味・コクのバランスはNo.1。

香りが非常に高いため、

他の豆とブレンドしたブレンドコーヒーの一部として使われることが多いです。

日本人に最も好まれるコーヒー豆となっています。

 


【焙煎職人の至芸】【まさに王道】ブルーマウンテンブレンド50

 

③ グアテマラ

 

少し特徴のある風味でありながら、

上品さも感じられる果実のような酸味と甘い香りが堪能できる一品。

酸味と甘味のバランスがとても良い為、ブレンドコーヒーに使われることが多い。

 


コ-ヒ-ばかの店 グアテマラ(深煎り) 300g 30杯~45杯 コーヒー豆/ほのかに香る柑橘系のシトラスフルーツの香りに豊かなコクとキレ!■グァテマラSHB■深入り(フレンチロースト) メール便 珈琲豆

 

④ モカ

 

コーヒーで最古のコーヒーブランドで、

味の特徴はなんといっても果実を感じさせる豊かな香りと、独特の酸味。

口当たりは軽い感じで、独特な酸味が苦手だという人も多い。

こちらもブレンドやエスプレッソに配合されることが多く、

インスタントコーヒーなどに用いられることが多い。

 


【澤井珈琲】送料無料!大赤字セール コーヒー専門店の200杯分入り超大入コーヒー福袋

 

⑤ コロンビア

 

日本では「エメラルドマウンテン」とも呼ばれてるなじみのあるコーヒー。

味の特徴はなんといっても芳醇な甘味です。

それに適度な苦味が加わり、全体的にバランスの良いコーヒーとなっています。

 

↓*コチラの商品は「生豆」となっているので自家焙煎ができる方のみ↓


生豆 コロンビア

 

⑥ マンデリン

 

味の特徴は、ほのかな苦さとコクの深さが絶妙なバランスを保っていて、

酸味はわりと控え目となっています。

口当たりは飲みやすいのですが、口に入れると芳醇な香りが一気に広がります。

苦味がある程度ある方が好きな方に特におすすめです。

 


自家焙煎珈琲やすらぎ 【厳選】 極上の珈琲 飲み比べセット A 高級 コーヒー豆 福袋 100g×3

 

⑦ コスタリカ

 

豊かな酸味と深いコクと苦味を感じることができて後味がとてもさわやかです。

そして何より上品さを感じれることが一番の特徴。

半分以上がスペシャリティーコーヒーに使用されています。

 


Lion Cofe Hawaii ライオン カフェ ハワイ ミディアム ダーク ロースト コーヒー (粉) 793g

 

⑧ ブラジルサントス

 

ブラジル産のコーヒー豆の中で一番人気。

苦味が少なく酸味がさわやかで、バランスが良いのでブレンドとしてよく使われています。

非常に飲みやすく、誰にでも合いやすいコーヒーとして親しまれる特徴となっています。

 


BAGGIO CAFE (バジオ カフェ) GROUMET グルメコーヒー粉

 

まとめ

 

では、個人的見解による、

勝手な判断で上記の豆の中からランキングをつけちゃいます。

 

1位・・・グアテマラ

α波が最も分泌され、リラックス効果が高く安価で手に入れやすい。

 

2位・・・キリマンジャロ

爽やかな酸味と後味さっぱり、甘い香りが好きな方に大人気。

 

3位・・・マンデリン

カフェオレなど、ブラック以外でも楽しみたい人におすすめ。

 

4位・・・ブルーマウンテン

全てのバランスが絶妙で高級感を味わえる、日本人に好まれやすいコーヒー。

 

日本人に好まれやすい・・・「モカ」「ブルーマウンテン」

酸味が好み・・・「モカ」「グァテマラ」

苦味が好み・・・「マンダリン」「コロンビア」「ブラジル」

リラックス効果(α波)・・・「ブルーマウンテン」「グァテマラ」

 

だいたいこんな感じで選んでもらえると分かりやすいかと思います。

 

コーヒーに関して色々調べてみると、それぞれ個性や特徴があって、

知れば知るほどにより奥深さを感じれるもの。

 

ただ単に美味しく飲むのも良いですが、

身体への影響や飲み方を分かっていながら飲むのとでは、

感じ方も、楽しみ方も大きく変わってきます。

 

僕自身ももう少し深いところまで調べて、

また記事にしたいと思っています。

 

ぜひ参考にされてみてくださいね。

 

読んで頂きありがとうございました。