仮想通貨情報シェアするサイト『シェアクリ』

[実は危険なもの] 電子レンジは便利だけれど、使用をおすすめしない理由

[実は危険なもの] 電子レンジは便利だけれど、使用をおすすめしない理由

 

皆さんは電子レンジはよく使いますか??

 

僕はここ3年程使ってません。

 

海外にいる時も家に電子レンジはありましたが、コンセント抜いて物置きとして使用していました笑

 

なぜそこまで電子レンジを避けるのか?

 

手軽で、簡単に調理もできて便利な物ですが、その分あまり知られていない危険性があるのです。

 

 

1、電子レンジはどうして熱くなるの?


 

まずは、電子レンジの仕組みから知る必要があります。

 

一度冷めたものを鍋やフライパンで温めようと思っても、時間かかりますよね。

でも電子レンジなら1分、下手したら30秒ぐらいで熱くなります。

 

それだけの短時間で温まるのには理由があるのです。

 

温まる原理を簡単に説明します。

 

1、食品に対してマイクロウェーブという電子を浴びせる

2、食べ物の分子とこのマイクロウェーブが摩擦を起こし熱を発生する

3、短時間で熱が加わり温める事ができる

 

簡単に説明するとこんな感じ。

 

なので外から熱が加わって温まるのではなくて、

分子同士をこすって摩擦を起こす事で熱を発生させ、内側から温めるという事。

 

だから短時間での調理ができるのです。

 

でも実はこの分子に影響を与えることで、たくさんの問題がある事も知っておかないといけません。

 

 

2、電子レンジ使用による危険性


 

 

1、まずくなる

 

まずは風味が落ち、まずくなるという事。

先程も言った、温める行程というのは簡単に言えば素材の中身をぐちゃぐちゃにするという事。

そうなると素材の組織自体を破壊してしまい、本来の素材が持つ味や栄養素をも壊してしまいます。

こうなっては美味しいはずの料理でも、レンジを通す事で一気に風味が落ちるのです。

そして栄養もない物へと変化してしまう。

あまり食べる意味もないですよね。

 

 

 

2、栄養素がほとんどなくなる

 

先程も説明しましたが、素材が持つ分子構造そのものをぐちゃぐちゃにして破壊してしまうので、栄養素はだだ漏れで、

簡単な話、栄養素がないカスを食べてるような物。

見た目だけは変わってないですが、中身はスカスカの物なんです。

科学的に証明されてる事として、自然にある栄養素の約60〜90%の栄養素が失われると言われています。

それだけ短時間で簡単にやろうとしてしまうと、無駄な食材へと変化してしまう。

この写真を見てください。

 

lockerdomeから引用

 

この写真は同じ植物を左の物だけ電子レンジに通した後の観察結果です。

どちらの植物も同じように水を上げて育ててきたのに、左の電子レンジに通した物だけ枯れてしまっています。

このように素材そのものの栄養素を破壊してしまう事で、最終的な寿命を早めてしまう結果に。

なのでレンジでチンなんか簡単に言ってますが、レンジに通した段階で死んだ物を食べてるのと一緒です。

せっかくの栄養補給の為の食事が、死んだ物を食べてるとなるといくら食べても栄養として認識されず、ただ健康を害する物を食べてる事になるだけ。

その結果どうなるか?は少し考えれば分かりますよね。

 

 

 

3、電磁波の人体への影響

 

電磁波に関してあまり気にされていない方も多いと思いますが、

様々な電機製品から放出されてる電波です。

この電磁波は様々な病気を作り出すと言われていて、日頃使ってるスマートフォンやテレビ、冷蔵庫からなんかも放出されています。

この電磁波全てを防ぐ事は難しいですが、なるべく気にかける事はしておいた方がいいです。

電磁波による影響として、

・めまいや吐き気
・頭痛
・睡眠障害
・白内障
・ガン

など様々な病気の原因の一つとして認識されています。

特にこの電子レンジが放出する電磁波は強力で、温めてる間に近くにいると、敏感な方だとめまいや頭痛を引き起こす人もいる程。

なので使用されない時は電源を抜くなり、スマホに関しても寝る時は枕元ではなくて、遠くに離して寝る事をおすすめします。

 

 

まとめ


もし何か日頃から身体の違和感や思い当たる節がある方は、

なるべく使用を避けた方が良いと思います。

 

電磁波とは、簡単に言えば放射線です。

 

核や原子力で使われるあの放射線です。

 

もちろんあそこまで強力ではなくても、人間が浴びて良いものではありません。

なるべくなら避ける必要があります。

 

日々頭痛が治らない方や、めまい・吐き気が続く方は、原因の一つとしてこの電磁波の影響も考えた方がいいです。

特に妊婦さんや、小さなお子さんがいらっしゃる家庭での使用は即刻止めた方がいい。

 

温める時は鍋で温めればいいだけです。

 

時間もかかり面倒ですけど、自分の身体の為には面倒でもやらないといけないですよね。

 

電子レンジは手軽で良い物ですが、その分のリスクも考えて使用を考えなければなりません。

決して良い事だけではなく、人体への影響も大きい事を知っておく必要があります。

 

使用の際には、そういった事も踏まえて使用してください。

 

 

読んで頂きありがとうございました。