Our New Website 「TOCC JAPAN」 coming soon...

 

日本と外国人の女性を見比べると日本人女性は、

 

「痩せてるなー」

 

「美意識高いなー」

 

と思う事が多い。

 

その反面、「痩せ過ぎじゃないか?」と心配するぐらい、

痩せることに執着する女性もいますよね。

 

実際に外国人女性と日本人女性では骨格も筋肉量も違うので、

「痩せ」の基準が違うのですが、

それにしても日本人女性に関しては

筋肉量も脂肪も少ないうえに骨格も華奢なので、

見た目の痩せ具合が尋常じゃないんです。

 

外国人の人から見たら、

 

「もっと食べた方がいいよ!!」

 

と心配されてしまう程痩せていると言われる日本人女性。

 

僕は基本健康オタクなので食事や筋トレなど激しい事はしなくても、

それなりに体系維持を頑張ってます。

 

食べたい物は食べるし、その日の運動量によって食事の量も考えてる。

 

 

そこで、

今回はこの日本の女性の問題になりつつある、

「食べてるけど栄養失調」という事態に陥ってる事を主に、

皆さんにお話できたらと思います。

 

飽食の時代になぜか栄養失調の現代女性!?

 

これだけの食に溢れた時代にも関わらず、

なぜか栄養失調になってる人が増えてるという事を知ってましたか?

 

これは国が実施してる調査で、実際に結果も出ています。

 

厚生労働省が発表してる、

『国民健康・栄養調査』という調査が毎年行われてます。

 

その統計は食事による栄養のバランス・摂取カロリーなど、

必要な栄養素を摂取してるかどうかを数値化してる訳です。

 

もし暇な方は見て頂けるとけっこう面白いのですが、

年代別や地域別での違いまで調査されてるので、

参考までに見てもらえるといいかと思います。

 

その中で今回ポイントにしたいのが「摂取カロリー』です。

 

今回は女性をメインに書いていく記事なので、

女性の摂取カロリーを年代別に見ると、

 

10代・・・約1800kcal

20代・・・約1700kcal

30代・・・約1650kcal

40代・・・約1700kcal

50代・・・約1700kcal

 

という結果になりました。

 

女性の一日に必要な摂取カロリーが、

約1800〜2200kcalなのでだいたい平均ぐらいか、ちょっと少ないです。

 

でも僕が言いたいのは、

『このカロリーだけで判断してはいけない』という事。

 

カロリーという物は、

体格や筋肉量によって必要なカロリーも消費カロリーも違うので、

実際にはそこまで気にする必要がない。

 

なので人によってはよく運動する方は、

基準値以上食べても消費できるからいいでしょうし、

人それぞれのライフスタイルによっても変わってくる訳です。

 

なので食べたカロリーがどうかよりも、

『何を食べたか?』が大事であって、

一日に必要なカロリーを摂取したから問題ないという事にはなりません。

 

例えば一日の摂取カロリーが一日1800kcaの方が、

サラダばっかり食べて一日の摂取カロリーを補おうとしても、

栄養の偏りが激しすぎるので健康状態に問題が出るのは当たり前ですよね。

 

これは他にも、

一日中マクドナルドのハンバーガーだけ食べてカロリーを補ったとしても、

栄養が偏ってるので健康上問題があるというのと一緒。

 

いくら、「サラダ=野菜=ヘルシー」だからと言って、

そればかり食べているようでは、

ハンバーガーを毎日食べてるのと栄養状態で見ればそんな変わらないんです。

 

例えば一般的な一日の食事を考えた時に、

 

朝食 → 食パン

昼食 → おにぎり

夜食 → パスタ

 

もしこういった食事をしてしまった場合に、

一日に必要な栄養素をどれほど補う事ができたでしょうか?

 

この場合だと、主に炭水化物しか摂取してない為、

『栄養の偏り=栄養失調状態』になるのです。

 

 

「モデルみたいになりたい!」という憧れは、特に要注意

 

 

僕ら男達からしても、

痩せてモデルさんみたいのに憧れるのは理解できます。

 

僕もディーンフジオカみたいになれるなら、

なりたいですから笑

 

でもよくよく冷静に考えた時に、

モデルさんと一般女性では目的が違いますよね。

 

まず大きく違うのが、

モデルさんは人前に出てみんなに見られる仕事

 

あれだけキレイな身体をキープする為に相当な努力をしてます。

食事はもちろん、運動やエステなどにも、

たくさんお金をかけて体系を維持する為に必死ですよね。

 

でもそれは、

自分自身を売ってるからであって、自分の顔や身体を商売にしてる。

 

では、一般女性達が憧れを持つのは良いとしても、

あそこまでの結果を求める必要があるのでしょうか?

 

モデルさん達には管理してくれる専属のトレーナーさんや、

栄養管理などのお世話してくれる人がいるから安心して色々できます。

 

痩せているけど、無理のないようにしてるとも言えますよね。

 

もちろん中には、異常に痩せすぎな人もいますが。。

 

でもほとんど方が適度に筋肉もあり、

締まってるけど女性らしさをキープしてるような感じ。

 

食事も太らないようにだいぶ気を使ってると思いますが、

ちゃんとバランスを考えて食べてると思います。

 

でも一般の女性で痩せてる方は、

筋肉がないうえに脂肪もないのでガリガリに見えるんです。

 

健康的な痩せ方ではなくて、不健康そうな痩せ方に見えます。

 

痩せたいからと言って無理に食事制限して野菜ばっかり食べたり、

摂取カロリーを抑えているから痩せているというのは、

例え見た目が良かったとしても内側がボロボロでは意味がない。

 

健康を損なうぐらいなら、

しっかり食べて太ってるぐらいの方が女性らしくて魅力的だと思います。

 

お腹に脂肪がないから憧れるとか、脚が細いからかっこいいとかではなくて、

本来の体系維持は健康である為に努力する事です。

 

そして健康的に痩せるというのは、

食事のバランス・栄養をしっかり摂取しながら、

適度に運動し、筋肉量を増やして元気の源を作り出す事

 

絶対に勘違いしてはいけないのは、

モデルさんや芸能人はビジネスでやってるという事。

 

見た目が商売なんです。

そしてそれだけのお金をかけてやってるという事。

 

絶対に同じように考えてはいけないと思います。

 

ただ痩せてるより女性らしい体を男性は好き

 

 

太ってる方が痩せる為には、

カロリーや体重管理は確かに大切な要素です。

 

でも外国人の女性はあまり体重計に乗ったり、

カロリーを気にする人が少ないのを知ってますか?

 

彼女らはそんなめんどくさい事気にするよりも、

見た目で判断し、その時に応じて食事や運動方法を変えるだけ

 

むしろ、

食事を制限する事よりも、運動や筋トレなどで体系を維持する事を重要視してる

 

楽しい食事を制限するのは辛い事だしストレスの原因にもなるので、

摂取した物を運動で消費した方が効率が良く、

健康維持にも必要な事ですから。

 

それに対して、日本人女性は楽して痩せる事を重要視してる気がします。

 

この食べ物がダイエットに良いからとか、

このサプリが良いからとかで、食事の量や摂取する物で調節する方が多い。

 

運動や筋トレは辛いからですよね。。

 

分かります。

運動は楽ではないです。

 

でも運動なしではダイエットどころか、

健康そのものを悪くしてしまう可能性があるのは当たり前。

 

偏った食事やサプリなどで無理矢理痩せても、

病気になったり体力がなくなるようで全く意味がありません。

 

食事のバランスや栄養を考えたうえでしっかり運動する事が、

生命を維持する事(健康)であり、

その結果ダイエット(体系維持)に繋がるという事。

 

変にカロリーや無理な食事制限をする事よりも、

見た目で判断して筋肉量を増やす事が、

健康的かつ女性らしい身体作りをするコツだと思います。

 

というか男はただ痩せてるより、女

性らしい丸みのある身体の方が好きですけどね。

 

僕だけかな??笑

 

 

まとめ

 

モデルさんや女優さんに憧れて、

ダイエットしてる方の意見はもちろん分かります。

 

でも食事や運動は健康である為に必要な事であって、

決してダイエットの為だけではない。

 

食事とは楽しんで、身体が喜ぶ事をするのが目的。

そして痩せてれば良いというのは間違ってます。

 

ただの見た目よりも、

内面からくる可愛さを真似る事の方が最も大切な事。

 

可愛さとは女性らしい身体はもちろんですが、

内面からくるものや、服装やメイクもです。

 

女性はいくらでも着飾れる事が最大のメリットだと思います。

 

・可愛さとは見た目だけの問題ではない。

・ただ痩せるのではなく、健康的な身体作りを意識する。

・内面を磨く事や、人よりも優れたものを身につける事の方が重要。

 

そういう方は女性からも男性からも魅力的に見えるものです。

 

痩せるなら無理をしないで健康的に痩せる事。

そして、男性から見る魅力的な女性とは見た目だけではないという事です。

 

偉そうにすみません。

 

でもそんな女性であって欲しいと願ってます笑

 

読んで頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG