Our New Website 「TOCC JAPAN」 coming soon...

 

02FF0854124

 

こんにちは。

今日の朝Facebookである記事を見つけて、ちょっと色々思う事があったんでみんなとシェアできればと思い書いてみました。

 

ではさっそく動画を見てください。

 

 

皆さんはこの動画を見てどう思いましたか?

 

意外だと思ったり、そんなことはない!なんて思う方もいるかもしれません。

でも現実として外国から見る日本って大したことないんです。

 

 

なぜか外国を特別扱いする日本人


 

一つ言っておきますが、僕は日本大好きです。

海外に行ったからこそより日本の事に興味を持つようになったし、客観的に日本の良い所も悪い所も理解してるつもりです。

 

ただこの動画の内容でもそうなんですが、現実そこまで日本の事、日本人に対して興味持ってない人の方が圧倒的に多い事も知っておかないといけないと思います。

 

例えば日本に来てる外国人は、アニメが好きとか、元々学生時代からたまたま日本の事を勉強をしてたとかで興味があったごく一部の方達です。

少し前から日本のテレビ番組でよく日本の事を賞賛する番組が増えたんですけど、皆さんは違和感感じませんか?


「日本の素晴らしいテクノロジー」とか「日本が大好きな外国人が増えてる」、「世界で日本食大流行」とか言う情報を流していますよね。

 

確かにごく一部では日本の物や日本食が好きな方はいます。

でも本当にごく一部です。

 

日本で世界に誇れる技術は確かにたくさんありますが、実は世界ではあまり活かされていないのです。

正直、中国製や韓国製の方が海外ではよく見かけます。

 

車や服、飲食、家電などいろいろな面で日本の物よりもよく出回っているのです。

 

それを知らないのは自分達日本人だけなのかもしれません。

でもそれは日本のメディアや情報が偏ってる事に原因があると思います。

 

日本を賞賛する報道や番組を見てどう思いますか?

僕は、まだまだ日本人の意識が外に向いてない事の象徴だと思っています。

 

 

見た・聞いた事=「知識」になってるという大きな勘違い


 

 

僕が感じる事の一つとして、

『日本人は外国の事をあまりにも知らなすぎる』と思います。

 

そこには英語などの語学習得の遅れや教育にも原因があると思いますが、日本人そのものの感覚が時代についていけてない気がします。

 

まだまだ「海外=特別」な感じが強くて、

外国に憧れたりとか、外国人かっこいいとか、青い瞳がとか鼻が高いとか。。

 

もちろんそういうイメージはありますけど、それがメディアなどによる洗脳の結果なんです。

 

僕たちが髪が黒くて小柄だって言うのが日本人だから当たり前な事を、彼ら白人さんにとってもそれが普通ですよね。

日本人だろうが外国人だろうが同じ仕組みであって、同じ人間です。

 

日本人だろうが外国人だろうが同じ人間として対等に見れる目じゃなくて、

昔から見た目の違いとかで劣等感を感じさせ、自身をなくすように作られています。

 

なので海外や外国人に対しても特別な意識が強すぎるのです。

更にその国の情報をネットとかテレビで見たり聞いたりした情報だけで知った気になってしまい、頭でっかちになってしまうのが現代の大きな問題だと思います。

 

昔からよく言うじゃないですか、

『百聞は一見に如かず』

 

本当にその通りだと思うですが、

聞いただけの話って上辺だけの話が多くて、実際に体験してみると全然違う事ってありますよね。

 

例えば外国人の中では見た目かっこ良くてもびっくりするぐらいアホな奴たくさんいます笑

エロい事しか興味がなく、良い歳した大人がナンパしただの、◯回ヤッたぜ!など良く聞く話です。

 

あまりにも程度の低い話が多過ぎるのが彼らです。

 

あとニュージーランドは、日本からかなり離れてる国だからあまり日本人いないと思ったら都心部のオークランドはアジア人だらけです笑

白人探す方が大変な程ですよ。

 

初めて訪れた時にイメージと全く違った事をよく覚えています。

 

更に日本食レストランもたくさんありますが、「寿司」と言えばなぜか「巻き寿司」です。

 

sushi-featured

これです ↑↑↑

しかもサーモンやアボカドがメインです。

 

日本では本当の寿司ではないですよね!!

 

このように、こんなにも違うって事を理解したうえでもっと色々な事に興味を持ち、実際に体験して感じて、学んだ事が自分に活かされていくのです。

知識とはそういう自分で体験した事から身につけていくものではないでしょうか。

 

まとめ


 

ただ外国人にとっては、日本の事に対して悪いイメージはないです。

でもそれだけ。

 

良くもなく悪くもなく。。

 

普通。。

 

同じアジアでも中国人の知名度の方が良い意味でも悪い意味でも日本人以上に有名です。

 

僕が何を言いたいのかというと、

”思ってる以上に日本は何も変化していないし、だいぶ時代に乗り遅れているという事”です。

 

一緒に働いた事ある台湾人にしろ韓国人にしろタフでめちゃくちゃ働き者です。

日本人より何倍にもやる気と根性があるので、すごく必死に働きます。

 

もしあのハングリー精神で日本にやって来たら日本の若者達やられちゃいますね。

金稼ぐのに必死だし、人生かけて来てるんで本気です!!

 

日本人は真面目でハードワーカーなんてもう既に他の国に追い抜かれてると思います。

 

だからこそ僕たちはもっともっと他を知る必要があるのです。

特にこれからの若い世代は日本の変な常識に縛られず、色々な事に興味を持ちどんどん挑戦していって、その知識を日本で活かしていってほしいと思います。

 

もし何か気になるならその目で確かめればいい。

どんな物事でも一方向からだけの見方ではなくて、様々な見方がある事は忘れてはいけない事です。

 

どれが正解とか一概には言えないですよね。

 

現代の社会問題や、個人が抱える事を自分には関係ないとか自分勝手に自分さえよければ的な発想は結局後で自分に返ってくると思うんです。

 

今の日本が向かってる方向がどこなのか?

今から感じて行動していく必要があります。

 

日本の中から見る日本と世界から見る日本は全く違うって事に気づかないといけません。

 

日本人同士でいつまでも褒め合うようなダサいやり方ではなく、

世界から憧れられるようなもっともっと日本の良いところを伸ばしていきたいですよね。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

貯金ゼロ、経験値ゼロでもワーホリに行ける!?

 

オースティン君

ワーホリで海外に行きたいけど貯金も無いし、経験値もないし、けど海外に住んでみたい…そんな人でも本当に貯金ゼロ円でも行けるようにサポートしてくれる会社があるんだ。

その名は、『Gloval Dive』

 

Gloval Diveの特徴&メリット・留学資金を集める所からサポートが始まる
・予算に合わせてお金が貯めやすい環境で仕事が可能
・計画的に確実に行けるよう完全サポート
・留学資金を働いた分から天引きして徹底管理
・会員限定の英会話レッスンが無料で受けられる
・今後の予定や相談まで親身に答えてくれる
・初めての方でも安心して任せられる
・とにかく実践的に体験をしながら準備ができる

 

パメラちゃん

貯金ゼロや経験値ゼロでも一から準備が進められて、資金管理やサポート面もしっかりやってくれる。しかもリゾートホテルだから家賃もかからず、体験を交えながら、英語も集中して勉強できて、一石二鳥だね。

 

★Gloval Diveの詳細・登録はコチラから確認★

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。


この記事が気に入ったらフォローしよう♪
広告
>新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

新しい僕らの形「TOCC JAPAN」始動

2019年、”新時代を生きる僕たちに必要なものとは?”をテーマに人と人との繋がりを大切にする、そして新たなコミュニティを繋げるWebサービスを開始します。グローバルな時代になって、我が日本にも多くの外国人が訪れ、国境も言葉の壁もなくなりつつある今だからこそ、これからは日本と海外、日本人と外国人の思考の違いや、全く異なる価値をシェアしていくことが求められる時代になると思っています。受け入れ、糧にして、次に繋げる、そんな未来意思のある人たちが集まり、新たな価値を創造する、全ては未来の為に。。まずは僕たちから動き出します。

CTR IMG